コスプレ美女がショッピングモールに大集合!「コスモール2019春」潜入レポート

2019年3月8日 20:00更新

東海ウォーカー 淺野倫孝

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

2019年3月3日(日)、名古屋市港区の「イオンモール名古屋みなと」で、「コスモール2019春」が開催された。

「らんま1/2」のシャンプーに扮したゆゐさん(写真左)と、早乙女らんまに扮したまっしゅぽてとさん(同右)

「らんま1/2」のシャンプーに扮したゆゐさん(写真左)と、早乙女らんまに扮したまっしゅぽてとさん(同右)
(C)KADOKAWA

すべての画像を見る(8件)

「コスモール」はショッピングモールをコスプレ会場として解放される全国的にも珍しいイベント。近年では季節ごとに開かれ、コスプレイヤー・カメラマンにとって注目度の高いイベントの1つとなっている。イベント当日は1000人以上のコスプレイヤーが会場に集結。コスプレ交流や写真撮影会などが各所で行われ、会場をにぎわせた。

親子で「NARUTO」のコスプレを満喫する一家

親子で「NARUTO」のコスプレを満喫する一家(C)KADOKAWA

友達同士でバーチャルYouTuberのコスプレを披露したおやつぱんさん(写真左)と、こな子さん(同右)

友達同士でバーチャルYouTuberのコスプレを披露したおやつぱんさん(写真左)と、こな子さん(同右)(C)KADOKAWA

日常的なロケーションでコスプレが楽しめるということもあり、会場で多く見かけたのは、「僕のヒーローアカデミア」「アイドルマスター シンデレラガールズ」といった制服コスチュームのキャラクターに扮したコスプレイヤーたち。スマホゲーム「Fate/Grand Order」や「シノアリス」のキャラクターに扮するコスプレイヤーも多く見られ、作品の人気の高さがうかがえた。参加者のなかには、特撮ヒーローや「プリキュア」シリーズのキャラクターに扮したコスプレイヤーも参加しており、買い物に来た家族客との撮影に応じて楽しむシーンも見られた。

 「ラブライブ!」の矢澤にこに扮したチるちさん

「ラブライブ!」の矢澤にこに扮したチるちさん(C)KADOKAWA

今回参加したコスプレイヤーにインタビューをしてみたところ、今後注目したいイベントは、3月9日(土)に大阪で開催される「日本橋ストリートフェスタ」。5月19日(日)には名古屋・栄で「ホココス2019春 ~南大津通歩行者天国COSPLAY~」が決まっており、これらのビッグイベントに対して、期待を膨らます様子が感じられた。

「ちょびっツ」のちぃに扮したやよいさん

「ちょびっツ」のちぃに扮したやよいさん(C)KADOKAWA

この記事の画像一覧(全8枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る