横浜DeNAベイスターズ、山﨑康晃選手のプライベートについてあれこれ聞きました!

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

現在発売中の「横浜ウォーカー」12月号の横浜DeNAベイスターズ連載「とびだせ!ハマの一番星 HYPER」では、編集部が選ぶMVPスペシャルと題し、横浜DeNAベイスターズの山﨑康晃選手と今永昇太選手選手を特集。第3回は山﨑選手のプライベート編です!

「まず自然な感じお願いします」とのリクエストにこの表情。相変わらずフォトジェックです(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎


――山﨑選手といえば腕時計好きで知られています。何本くらい持っているのですか?

山﨑 実家にあるものも合わせたら20本くらいはあると思います。学生時代から着けているのも大事にとってあります。昔から着けている時計は、やはり愛着があるから捨てられませんよね。

ラテン語で“守護神”という意味を持つ「クストス」の腕時計。以前から気になっていたとか(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎


デニムが好きすぎてオールデニムのオーダースーツを注文


――若手選手はダメージジーンズを好んでいる印象がありますが、山﨑選手はきれいめのデニムを履いていますね。

山﨑 清潔感は意識しているので、あまりダメージ系のデニムは履かないですね。今日もきれいめの濃紺デニムに、シンプルな白シャツ。上下とも「G-STAR」というブランドです。

――昨年末に取材した時は、上下デニムでした。

山﨑 好きなんですよ、デニムが。実はこの間すごいお店を見つけたんです。オールデニムでオーダースーツを作ってくれるお店。実際に見に行ったら、何もかもがよすぎて。遠目で見たらわからないんですけど、近くで見るとデニムという。見事にツボにハマりました。それでラフに着られるものと、ちゃんとした場でも着られるものと、2着仕立てることにしました。

オーダースーツにとどまらず、グローブまでオーダーメイドで注文予定(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎


――すごくハマってますね(笑)。

山﨑 実はまだあって、デニムのグローブを作ろうと思っているんです。岡山県ってデニムが有名なんですけど、メーカーの人と一緒にデニム生地を調達しに行って、奈良の工場にそのまま持っていく。グラブってたいていの素材で作れるらしいんです。オールデニムにするのか、外側だけにするのかワンポイントにするのか、現時点でデザインは決めていませんが、楽しみです。

――観賞用にするのですか?

いえ、実際に使うつもりです。使うことで味が出るし、こっちはダメージジーンズのようにできたらかっこいいかなと思っています。

百面相コーナー。まずは「喜」。元気よく両こぶしを挙げて表現(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎


サンタにおねだりするなら“自由な時間”が欲しい!


――シーズン後も忙しそうですね(笑)。シーズン中は体調管理食べ物もセーブしていたようですが、これからの季節に食べたいものは?

山﨑 食べ物は基本なんでも好きです。でも冬はカニ鍋がしたいです。カニ大好きです! あと「プレミア12」の合宿で宮崎へ行くので地鶏とか。

――季節季節のご当地のおいしいものが食べたい?

山﨑 そうですね。「この土地のこの料理」という目的だけで旅行するのも楽しいかもしれませんね。本当は隠れ家的なお店も持っておきたいんですけど、おいしい料理があると共感してもらいたくてすぐSNSにあげちゃう。それで人気店になって予約が取りづらくなるという悪循環が(笑)。

腕を組んで険しい顔つきで「怒」を表現(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎


――サンタクロースに何かおねだりできるとしたら?

山﨑 モノではないんですけど、自由な時間が欲しいです。まずはたっぷり休みたい。寝たり、映画を観たり、遊びに行ったり。何をしようって考えているうちに終わっちゃうかもしれないけど、それはそれでいいので(笑)。

――温泉に行くというのは?

山﨑 温泉には行く予定ですが、一番したいのは映画を観ることです。自宅に大画面で映画が観られる部屋をつくったのですが、シーズン中はまったく使いませんでした。だから家で映画三昧したい!

「哀」の表情。あれれ、笑っちゃってますよ!(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎


――作品はもう決めている?

山﨑 僕、気に入った映画があると、何度も観返しちゃうんです。以前の取材で「キングスマン」が好きと言いましたが、実は昨日も観ているんです(笑)。今観たいと思っているのが「七つの会議」。これからDVDを購入予定です。あと「アラジン」もDVDを買ったし、「トイ・ストーリー4」が期間限定で配信されるのでそれも楽しみ。

映画を見ている時は、僕が唯一ゼロポジションになれる、フラットな時間なんです。

次は好きな表情で。「うーん、どうしようかな?」。ハイその表情いただきます!(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎


最後はちょっと真面目な感じでキメてもらいました!(C)KADOKAWA 撮影=瀬戸口善十郎


【取材・文/小貫正貴、撮影/瀬戸口善十郎】

山﨑康晃[投手]#19 YASUAKI YAMASAKI

1992年東京都生まれ。帝京高から亜細亜大を経て2014年ドラフト1位で入団。1年目から抑えを任され、新人最多セーブ記録を更新、新人王となる。2018、2019年と2年連続でセーブ王。「プレミア12」でも守護神を務め、世界一に

編集部

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る