日本代表じゃないのにBリーグオールスター得票No.1!シーホース三河 金丸晃輔って誰!?

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
Bリーグのスター選手の一人。シーホース三河の金丸晃輔の魅力に迫る(2019年2月撮影)


2020年1月18日(土)に北海道で行われる「B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2020 in HOKKAIDO」のファン投票で、全選手1位となる7万票以上を獲得。でも、バスケのワールドカップで見た記憶もなければ、テレビでたまに見かけるBリーガーでもない。それでも華やかなオールスターのファン投票では全体トップ。ちなみに、本人に1位となった感想を聞くと「嬉しいです!」ではなく「驚きました…。僕でいいんですかね」と謙虚な言葉を並べる。シーホース三河のシューター#14金丸晃輔とは一体どんな選手なのか。

試合中の能力は2倍3倍。金丸選手の真骨頂


【写真を見る】昨シーズンのオールスターでは3Pコンテストで優勝。まさに神回な動画もチェックしてほしい


バスケットボールは5人対5人で行うスポーツだが、目の前にいる相手と戦う、1人対1人の連続でもある。1対1を1on1(ワン オン ワン)と呼び、例えばNBAで活躍する八村塁選手は1on1が強い。一人でも高さやパワー、テクニックを使って得点が取れる。一方の金丸選手は、1on1がとりわけ強い選手かと言えば、そうではない。おそらく金丸選手より1on1が上手い選手はたくさんいる。でも、試合中の1on1は別。彼より得点できる日本人選手は、Bリーグで1〜2人いるかどうか。

金丸選手は自分を「オフボールの選手」と話す。ボールを持っていない時に勝負をしている。味方を利用してディフェンスとズレを作ったりフリーになったりする、オフボールの動きが秀逸なのだ (厳しい体勢から簡単に決めるシュート技術も超人的だが)。試合中はついボールを目で追ってしまうが、金丸選手の楽しみ方は、ボールをもらうまでの動きにある。チームメイトの協力を得ることで、2倍にも3倍にも能力を発揮できる選手なのだ。

プロも真っ青!芸術的なシュート技術


ふわっとした弧を描くフローターシュート。彼の必殺技の一つだ


スター選手には得意技がつきものだ。カッコよく言えば必殺技。成功率の高い3Pシュート、ボールをもらってから素早くシュートを打つキャッチ&シュート、ここまで47本中47本を決めている確率100%のフリースローなど、金丸選手はシュート技術が飛び抜けている。

フローターシュートと呼ばれるシュートがある。ボールを高くふわっと浮かせ、相手にブロックされないように打つシュート技術の一つ。金丸選手はこのフローターシュートを打つ流れ、フォームも独特でカッコいい。どんな体制からでもシュートを放ち得点を量産。金丸選手のシュート技術については、チームメイトも驚きの声を上げている。芸術的なシュートの数々に彼の魅力が詰まっている。

冷静沈着なオフェンスマシンだけど…


昨シーズンのファン感謝祭ではスーツ姿で登場。この笑顔がニクい!


三河ファンはご存知だが、金丸選手はいつも冷静沈着。派手なガッツポーズはもちろん、笑顔もあまり見せない。理由を聞くと「おっとりした性格なのも理由ですけど、自分の場合、感情を出すとすぐに冷静さを失ってしまうタイプなので」と話していた。安定したプレーを継続できるのは、このクールさ。だからこそ、試合中に白い歯を見せたりチームメイトとじゃれあったりする姿を見ると、ついギャップ萌えしてしまうのだ。ガッツポーズなどすればもう大変。「マル様〜」と女性ファンが叫ぶのもよく分かる。あのキャラクターはいろいろとズルい。そして、計算高くないところがニクい。バスケが上手いだけでなく、ギャップ萌えと飾らない人柄が人気の理由に思う。

試合中はほとんど感情をあらわにしない。まさに冷静沈着なオフェンスマシン


いろいろと魅力を述べたが、金丸選手のすごさは、結局は笑ってしまうくらいにシュートが入ることに尽きる。YouTubeの動画「かとチャンネル」 を見てもらえば、いかに彼が秀逸な選手なのか分かる。どんな体勢からでもシュートを打てば、相手には冷や汗をかかせ、ファンには大きな期待を抱かせる。7万票も納得してしまう日本最高のシューターなのだ。

シックスマン

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る