地球の重量は毎年どのように変化している?【親子で楽しむ地球の雑学クイズ第2回】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

【答え】軽くなっている
 
【解説】地球の重量は毎年変化し続けている。宇宙空間に漂っている無数のチリが地球の重力に引き寄せられ、1年間に4万トンも降り注いでいるのだ。では、地球は年々重くなっているのかというと、実はその逆である。なんと毎年5万トンずつ軽くなっているのだ。
 
その大きな原因となっているのが、水素とヘリウムである。これらの元素は非常に軽いことから、地球の重量で引き止め続けることができない。その結果、毎年約9万5000トンの水素と約1600トンのヘリウムが、宇宙空間に逃げてしまっている。このほかにも、地球内部の核が消費するエネルギーにより、毎年約16トンの質量が減少しており、これらを合算すると、差し引き5万トンほど、地球は毎年軽くなっていることになる。
 
ちなみに、5万トンというとかなりの重さのように感じられるが、地球の質量の10京分の1(京は1兆の1万倍)と、微々たるものに過ぎない。
 
クイズはいかがだっただろうか。このほかにもたくさんの雑学クイズを用意しているので、ぜひ挑戦してみよう。
 
ウォーカープラス編集部

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全1枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る