京都最古の縁結びの神社!5分で知る地主神社に見どころ

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
恋愛成就の神社として有名で、国内外から多くの参拝者でにぎわう


清水寺の境内にある地主神社は、大国主命(おおくにぬしのみこと)を主祭神とする縁結びの神社。創建期は不詳で神代(日本の建国以前)とされ、京都でも最古の歴史を持つ。世界遺産にも登録されている極彩色の華麗な本殿は1633(寛永10)年に徳川家光が再建したもので、入母屋造と権現造を折衷し、双堂という奈良時代の様式を今に伝えている。境内には“恋占いの石”や“しあわせのドラ”など11もの良縁祈願スポットが点在する。

文化財


<本殿(重要文化財)>本殿内外の極彩色や金箔を施した装飾金具は、目を見張るほど鮮やか。

<拝殿(重要文化財)>天井が一般の拝殿とは異なる平板を並べて張った“鏡天井”で、そこに狩野元信の筆による丸竜が描かれている。

<総門(重要文化財)>正面の柱が鳥居の形になっていて、総門としては大規模な部類に属する。

ご利益・良縁祈願


<恋占いの石>10mほど離れた2つの守護石の間を、目を閉じたまま歩き、一度でたどり着くことができれば恋の成就は早いと言われている。

<しあわせのドラ>素直な心でドラを3回たたけば、邪心を振り払うことができる。

<撫で大国さん>大国様の像に願いを込めて体をなでると、その場所に応じたご利益がある。

混雑状況


<昼>週末は混雑することが多い。また桜や紅葉の時季は特に混雑するので早めに訪れて。

<夜>拝観不可。

紅葉


カエデなど約70本。見ごろ11月下旬~12月上旬。毎年11月23日の14時から、家内安全・商売繁盛を祈願する「もみじ祭り」を実施する。


地主桜、黄桜など約50本。見ごろ3月下旬~4月上旬。一本の木に八重と一重の花が同時に咲く“地主桜”は必見。4月第2日曜には「さくら祭り」も。

年中行事


<5月>例大祭 地主祭り(神幸祭) 家内安全、土地守護、事業繁栄、良縁達成を祈願する祭り。

<7月>恋愛成就 七夕祭 織姫・彦星に見立てた一組の紙こけしに自分と相手の名を書き、固く結んで大笹につるし、恋の願かけを行う。

<12月>しまい大国祭 一年を締めくくる祭り。ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願する。

【関西ウォーカー編集部】

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全1枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る