ワンランク上の“家飲み”を実現?新登場「キユーピー 燻製マヨネーズ」のことを開発担当者に聞いた

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

キユーピーから新しい“マヨネーズ”が発売になる。スモークビネガーを使った、燻製の深い香りを楽しむ「キユーピー 燻製マヨネーズ」(238円※2月10日(水)から全国に出荷)で、かけるだけで燻製の風味豊かな一品が作れるという。実は、この“燻製したマヨネーズ”の商品化は、難しいことなのだという。キユーピーの研究開発本部・市田大樹さんによれば、「キユーピーでは、2012年にマヨネーズ自体を燻製する手法で開発に着手していました」とのこと。しかし、燻製の香りが持続しなかったり、マヨネーズ自体を燻すことで油分が分離してしまうなど、商品化に至らなかった。

スモークビネガーを使った「キユーピー 燻製マヨネーズ」

【写真】開発の苦労を経て、誕生した「キユーピー 燻製マヨネーズ」


こうした苦い経験から、個々の材料を燻製するなど、さまざまな方法を模索する中でたどり着いたのが、お酢の燻製だったという。「それは、キユーピーのグループ会社、キユーピー醸造が長年お酢の製造・開発をしてきた経験によるもので、ようやく完成したのが“燻製の香りを閉じ込めた醸造酢(スモークビネガー)”です。お酢と相性のいい燻製の方法を確立し、独自原料としてこの“スモークビネガー”を開発できたことが大きなポイントとなりました」と話す。

「キユーピー醸造」がお酢を燻製する技術を完成させた


「さらに、この香りを維持するため、酸素吸収ボトルという、酸素バリア性が非常に高い容器を使ったことで、賞味期間の間、燻製の香りを維持できるようにもなりました」と市田さん。また、燻製の香りを香料やくん液によって添加したものは“マヨネーズ”とは表記できないという。「キユーピーは“マヨネーズ”と呼べる商品にこだわり、燻製の香りとマヨネーズのおいしさの両立を実現するため、開発には長い時間を要しましたが、今回、ようやく発売にこぎつけました」(市田さん)

燻製マヨネーズを使うだけで、ポテトサラダもいつもと違う味わいになる

こうして燻製の深い香りを楽しむ大人のための「キユーピー 燻製マヨネーズ」が誕生した。元々、マヨネーズはお酒との相性がいい。キユーピー調べでは、飲酒時の食卓にはマヨネーズの出現率が高くなるという。そして、燻製もアルコールに合う。つまり燻製マヨネーズは酒のつまみにはぴったりの味付けというわけだ。

燻製の風味はかけるだけでお酒に合う味わいに

コロナ禍で家飲みの機会が増えている今、家飲みのおつまみ需要に応えてくれる新たなマヨネーズ「キユーピー 燻製マヨネーズ」。スティック野菜やボイル野菜、ゆで卵、チーズなど、いつもの食材と合わせたり、カナッペやポテトサラダなどのアレンジにもおすすめ。幅広い食シーンで楽しめそうだ。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る