コンクリートに猫の足跡。絶対わざとだ...!大阪の工務店が描くほのぼの日常漫画が話題

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

大阪に実在するとある工務店の日常を描いた漫画・工務店の日報( @komuten_no_nippo )がSNSで話題となっている。ファン付きの作業着「空調服」の秘密や、建築現場ならではのあるあるなど、投稿を始めて半年ほどでInstagramのフォロワーは2万人以上に。漫画を描いている福田雄一( @fukudayuichi )さんに、投稿を始めたきっかけや、反響の大きかった作品などを聞いてみた。

第1話 着工


「現場あるあるの本出したいわー」軽いノリで始めた工務店の日常漫画

漫画に登場するのは、大阪市生野区に実在する工務店・株式会社コーバ(@koba_co_ltd)。店舗の内装工事や住宅のリノベーションなどを手掛ける、従業員5名の小さな会社だ。福田さんは工務店の従業員ではなく、デザインやイラスト制作の仕事をしており、なんとポルトガル在住なのだそう。漫画誕生のきっかけを尋ねてみると、工務店の代表・松本さんと福田さんの何気ない会話からだったと教えてくれた。

「工務店の代表を務める松本とは、昔からの付き合いでした。冗談で『現場あるあるの本を出したいわー』と話したことから、軽いノリでインスタ投稿を始めました。思いのほか反応が良く、我々もビックリしています」

第25話 空調服あるある その1


工務店自体は2019年の設立とまだ新しいが、建築業には20年近く携わってきた実績があり、漫画はそんな長年の経験をもとに描いているという。

「最初、描き始める前に何度かビデオ通話で工務店のメンバーとミーティングをし、各々が面白かったエピソードを出し合いました。その中から漫画にできそうなものを描いています。最近は全員でのミーティングは減りましたが、ほぼ毎日グループラインでやり取りしています」

第47話 おやつタイムあるある


そんなやり取りから誕生した漫画に登場するのは、基本的には実在する従業員の人たち。自分が漫画の登場人物となっていることについて、どのように感じているのだろうか。

「従業員は結構、喜んでいるように思います。あまり登場人物が出てきてもごちゃごちゃするので、登場が少ない人もいるのですが、本心はもっと出演したいようです」

第10話 新人・細見

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全31枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る