グランピング徹底解剖!「sotonico グランピング 山形」(山形県山形市)|1日1組限定のサウナ付きグランピング施設が山形市にオープン!

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

【体験】山形県初!本格的な茶室で抹茶体験も

グランピング施設の隣にはおよそ築20年の茶室「華光庵」があり、「sotonico グランピング 山形」では、今後抹茶体験をオプションプランとして展開する予定だそう。茶室を見学したのち、先生から抹茶の飲み方や器の楽しみ方をレクチャーしてもらえる。

華光庵の外観。玄関を入ると和の庭園が広がっている

椅子に着席しリラックスしながら茶道体験ができる

おいしい抹茶と共に優雅なひとときを堪能


【おすすめポイント】山形の魅力に触れながら過ごせる!伝統工芸品の展示も

山形の良いものを発信したいという鈴木さんの想いのもと、施設内のあらゆるところには山形の職人が手がける伝統工芸品が設置してあり、実際に使うことができる。その中の一つ、果樹工房の「くだものうつわ」は使われなくなった山形の果樹を再利用して作られた器で山形を感じながら環境保全にもつながっている。

山形県上山市の果樹工房「くだものうつわ」の器。山形県産の果実の木で作られるぬくもりのある器でテント内の常備してあるためアクセサリー入れなどとして利用できる

風呂とトイレの前にあるフリースペースでは天童木工のスポークチェアやオリエンタルカーペットの絨毯が設置してありお風呂を待つ間など自由に利用できる。あぐらもかけるデザインのため、あぐら椅子とも呼ばれている


オーナーの鈴木さんは、「sotonico」がアウトドアを楽しむきっかけになればと語る。「小さな子供がいる家族にとって、いきなりキャンプは難しいと思うんです。まずは『sotonico』に来ていろんな道具を使ってみて、アウトドアに慣れて、それで楽しかったら、次はデイキャンプに行ってみようと思ってもらえたらうれしい」と鈴木さん。そういった背景から、アウトドアグッズのレンタルも可能(詳細は施設にて要問い合わせ)。

キャンプ初心者や小さな子供連れのファミリーにも安心の設備・サービスが充実。誰でも手軽にグランピング体験ができる「sotonico グランピング 山形」へ遊びに行こう。

【早見表】施設の基本情報

取材・文=早川 瞳/撮影=柏倉琉生

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
※新型コロナウイルスの影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際は事前予約や確認をおすすめします。

  1. 1
  2. 2
  3. 3

この記事の画像一覧(全26枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!六本木周辺のイルミ情報はこちら

人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

いちご狩りの人気スポットランキング

お花見ガイド

お花見ガイド

お花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

お花見・桜名所ランキングもチェック!

ページ上部へ戻る