社会でのコミュニケーション、2023年卒新社会人の50%以上が憂慮…「マイティア」が新生活のコミュニケーション意識を調査

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

千寿製薬の一般用医薬品ブランド「マイティア」が、「新生活におけるコミュニケーションの意識や実態」をテーマに、20~59歳の男女計600人を対象にアンケート調査を実施。その結果、新社会人の50%以上が、「コミュニケーションに関する不安を抱えている」ことが分かった。

「マイティア」が「新生活におけるコミュニケーションの意識や実態」を調査


今回の調査では、新生活のコミュニケーションにフォーカスし、この春新社会人となる2023年卒の新社会人と他世代との比較・考察を行った。まず、4月からの新生活を前に、社会人になること・仕事を始めることに対して「期待と不安をどの程度感じるか」と質問したところ、どの世代でも期待より不安のほうが上回る結果に。

なかでも、2023年4月に社会人になる人(コロナ禍後入社予定)、2020年4月以降に社会人になった人かつ社会人歴3年未満(コロナ禍入社)と、2020年4月以前に社会人になった人かつ社会人歴3年以上(コロナ禍前入社)を比較したところ、コロナ禍入社以降の人のほうがより不安が大きい傾向が見られた。コロナ禍の影響で、直接対面するよりオンラインでのコミュニケーションが増えたことが影響しているのかもしれない。

そして、新社会人に「不安要素」を聞くと、「新たな人間関係を構築すること」「上司とのコミュニケーション」といった人間関係やコミュニケーションに関することが多く挙がり、次いで「仕事が自分に合っているか」「仕事を覚えられるか」など仕事に関する不安が挙げられた。

新社会人は、「新たな人間関係を構築すること」「上司とのコミュニケーション」などについて不安に感じている


続いて、言葉以外の手段を用いた非言語コミュニケーションの1つである“瞳を通じたコミュニケーション”について調査。コミュニケーションにおいて「アイコンタクトは重要か」と質問したところ、全体の87%が「そう思う」と回答。しかし、「アイコンタクトを意識したコミュニケーションができているか」という質問には「そう思う」が67.8%に、「アイコンタクトを意識したコミュニケーションが得意か」の質問には「そう思う」と答えた人が57.7%に留まった。「アイコンタクトは重要だと分かっていても、なかなかうまくできない」というのが現状のようだ。

さらに、「アイコンタクトは重要」と回答した人に、「重要だと思う理由」を確認したところ、上位には「与える印象が良くなると思うから」「誠実さが伝わると思うから」「意思が読み取りやすくなると思うから」との回答がランクイン。約8割が「“瞳のチカラ”は重要である」と話し、約6割が「“瞳のチカラ”を感じる新入社員(入社1年以内の方)は応援したい」と感じていることも分かった。“瞳のチカラ”を高めることは、好印象につながるようだ。

【写真】多くの人が「アイコンタクトは重要」と回答

「アイコンタクトが重要だと思う理由は?」

多くの先輩社員が「“瞳のチカラ”を感じる新入社員を応援したい」と考えている


ちなみに、国際イメージコンサルタントの堀岡桂子氏は、“瞳のチカラの活かし方”‎について次のようにアドバイス。「自分がどうあるべきか、どうしたらいいかの前に、相手に興味を持ったり、思いやりを持って相手の立場に立ってみたり、相手に意識を向けていくことで自然なコミュニケーションができるようになります。そのなかで、瞳はその人の誠実さや熱意など心を映す、表現するための最も大事なツール。うまく活用していくことでより良いコミュニケーションが生まれ、周囲との信頼関係を構築していくことにつながっていきます」と話している。

国際イメージコンサルタント・堀岡桂子氏


また、コミュニケーションについては「直接会ってコミュニケーションするほうが楽しい」「気持ちや微妙なニュアンスは伝わる」「直接人と触れ合うことが大切」など、デジタルネイティブたる若年世代のほうが、実は「リアルなコミュニケーション」を求めていることも判明。オンラインコミュニケーションの継続意向は6割以上にのぼる一方、リアルコミュニケーションのニーズも高まっていることが分かる結果となった。

なお、調査を行ったマイティアは、「ひろがれ、瞳のチカラ。」というスローガンのもと、健やかな瞳を通じた気持ちいいコミュニケーションが広がり、世の中が元気になるよう、瞳のチカラを高めるさまざまな取り組みを実施中。新生活におけるコミュニケーションの不安を解決するTipsを紹介するハンドブック形式のコンテンツ「“瞳のチカラ”向上おまもりハンドブック」(堀岡桂子氏監修)も制作している。(「マイティア」ブランドサイトでも掲載)

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る