【漫画】屏風から飛び出したトラがイケメンに変身!?さらにはスマホまで持っていて――聡明な美坊主が青年の謎を解き明かす「美坊主ヒトヤス」に注目!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
屏風の虎を捕まえてほしい――有名な説話から話は意外な展開へ進む画像提供=猫野サラ(@nekonosara28)

「夜中に屏風から抜け出して暴れるトラを捕まえてほしい」…殿様の頼みに応えようとする坊主、その名もヒトヤス。「一休さん」の説話として知られるエピソードから始まる漫画「美坊主ヒトヤス」が話題を呼んでいる。

殿と修行僧がとんちを交えて知恵比べをする話かと思いきや、屏風から飛び出して来た男・虎之介がスマートフォンを持っていることが判明し、話は意外な展開に。

どのような発想からこの斬新な設定が生まれたのか。漫画だけでなく、イラストや小説、エッセイまで手がけている、作者の猫野サラさん (@nekonosara28) に話を聞いた。

思いつきで投稿した漫画が大好評!連載希望の声で長編に

現在note上で7話まで公開されている「ヒトヤス」は、猫野さんが昨年描いた漫画が元になっているそう。

「昨年初頭、SNSに年始用の4ページ漫画を公開しようと思い立ちました。干支であるトラをモチーフにした話を考えていたところ、ふと昔のアニメ『一休さん』で、一休が屏風のトラを退治していた場面が頭に浮かびました。自分なりに話をひねって描いてみたところ、思いのほか好評で、一部の方から連載を希望する声も寄せられました。そこで長尺で描いてみる気になったのが、この漫画の始まりです」

美坊主ヒトヤス(1-8)画像提供=猫野サラ(@nekonosara28)

美坊主ヒトヤス(1-10)画像提供=猫野サラ(@nekonosara28)

美坊主ヒトヤス(1-11)画像提供=猫野サラ(@nekonosara28)


アニメで馴染みのあるかわいらしい一休さんとは異なり、ヒトヤスは美しい青年の姿をしている。

「漫画を描き始めたころはコミカルタッチの画風だったのですが、描き慣れてきた1年ほど前から、もともと好きな耽美風の絵で描きたいと思うようになりました。この漫画はあくまでトラをメインに描きたかったところへ、美しいお坊さんがオマケについてきた感じです」

美坊主ヒトヤス(1-18)画像提供=猫野サラ(@nekonosara28)


漫画を描く際に参考にしているものを聞くと、「テンポ感で言うと、たとえば佐々木倫子さんの漫画『動物のお医者さん』のように、登場人物がわりと真顔でおもしろいセリフを言ったり、おかしな行為をするという、少しシュールな世界観が好きです。また、落語やコントの掛け合いのような“よく練られたユーモアのあるセリフ”を自分の漫画のキャラにも言わせる傾向が、少なからずあるように思います。構成について、ネームを描くときは、映画を撮るカメラの目線を取り入れているところがあります。特に名前を挙げられる監督や作品はないのですが、邦画よりはよく見る洋画(群像劇などドラマ性の高いもの)の影響を多少受けているかもしれません」と教えてくれた。

美坊主ヒトヤス(3-17)画像提供=猫野サラ(@nekonosara28)

美坊主ヒトヤス(3-18)画像提供=猫野サラ(@nekonosara28)


  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全146枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る