「河津桜まつり」2024年の開催期間は2月1日(木)から29日(木)まで、夜桜ライトアップも予定

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

早咲き桜として知られる 河津桜(カワヅザクラ) 。静岡県河津町の河津桜まつり実行委員会は、2024年の「第34回河津桜まつり」の開催を発表。第34回は2月1日(木)から29日(木)までの一カ月に渡って開催する予定だ。

河津川沿桜並木の桜画像提供:河津町観光協会


「河津桜(カワヅザクラ)」 は、例年1月下旬~2月ごろ花が咲き始める早咲きの桜。原木の発見地である静岡県の河津町は、各所で河津桜を楽しめる名所として知られる。町内で開催される河津桜まつりは毎年多くの観光客が来場し、伊豆の春の風物詩として親しまれている。

2015年以降は例年2月10日~3月10日の期間で開催されてきた河津桜まつりだが、河津桜の開花時期が近年早まる傾向にあることから、2022年以降は開催時期を前倒ししての実施となっており、3年続けて2月1日からの開催が決まった。

【写真】河津川沿いには約850本、全体では約8000本の河津桜が咲き誇る画像提供:河津町観光協会


開催期間中は18時~21時の間、桜並木の二カ所で夜桜のライトアップを実施予定。また、期間中の出店マップは2024年1月下旬に発表するとしている。

約一カ月という長い間、一足早い桜が楽しめるのが大きな魅力である河津桜。河津桜まつりは春の訪れを感じるにはぴったりのイベントだ。


※2023年10月26日時点の情報です。最新情報は公式サイトをご確認ください。

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

この記事で紹介しているイベント

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る