コーヒーで旅する日本/関西編|台湾産コーヒー復権の立役者。「GOODMAN ROASTER Kyoto」が伝える“幻のコーヒー”の進化と真価

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

全国的に盛り上がりを見せるコーヒーシーン。飲食店という枠を超え、さまざまなライフスタイルやカルチャーと溶け合っている。なかでも、エリアごとに独自の喫茶文化が根付く関西は、個性的なロースターやバリスタが新たなコーヒーカルチャーを生み出している。そんな関西で注目のショップを紹介する当連載。店主や店長たちが気になる店へと数珠つなぎで回を重ねていく。

台湾の茶器で提供する、阿里山 ヤムイ農園ウォッシュド1200円・ナチュラル1300円。プロセスによって全く異なる風味が楽しめる


関西編の第72回は、京都市の「GOODMAN ROASTER Kyoto」。台湾で創業し、2019年に日本初の姉妹店としてオープン。ロースタリー激戦区・京都でも注目を集めるユニークな一軒だ。店主の伊藤さんは、現地の農園で台湾産コーヒーに出合って以来、本格的にコーヒーの世界へ。自らが衝撃を受けたその味の、復活と普及を目指して現地に移住し、一時は幻と言われたコーヒーの存在を再び広めた立役者の一人。進境著しい現地のコーヒーシーンを体感してきた、伊藤さんが提案する台湾コーヒーの魅力と、これからにかける期待とは。

店主の伊藤さん


Profile|伊藤篤臣(いとう・あつおみ)
1981年(昭和56年)、東京都生まれ。スターバックスコーヒーでの勤務を経て、各地の伝統的な産物を中心としたセレクトショップ・藤巻商店に転身。店長を務めていたときに、台湾産コーヒーの存在を知り、現地の農園を訪れると共にコーヒー本来の味の魅力に開眼。以来、独学でコーヒーの知識・技術を深めながら、台湾コーヒーの復権を目指して現地の農園をたびたび訪問。2010年から台湾に移住して、現地で普及宣伝を行うAlisan Projectを展開。2014年、台北で「GOODMAN ROASTER」を創業し、現地で2店をオープンしたあと、2019年、京都に日本初の姉妹店「GOODMAN ROASTER Kyoto」を開業。

阿里山の風景と共に刻まれたコーヒーの原体験

開放的な店内は、朝8時の開店から海外のお客が多く訪れ、にぎわいを見せる

年々広がりつつある新たなコーヒーの産地の中でも、注目を集めている国の1つが台湾。近年、急速に品質向上を果たし、いまやそのユニークな風味で存在感を増している台湾のコーヒーを広く知らしめた立役者の一人が、誰であろう店主の伊藤さん。一時は“幻の”とも言われたコーヒーの復権、その始まりは15年ほど前に遡る。

当時、スターバックスコーヒーを経て、伝統産物を中心に扱うセレクトショップ・藤巻商店に勤務していた伊藤さんが台湾を訪れたのは、まったくの偶然から。「スターバックス時代の同僚に“台湾でもコーヒーが採れる”という話を聞いて、仕事にも役立つかと思い、個人的に台湾の阿里山にあるコーヒー農園を訪れたんです。初めての経験でしたが、周りに山々が連なる農園の壮大な光景に心打たれました。そんな自然の真っ只中で飲んだコーヒーは、お茶やパイン、ライチ、マンゴーといった土地本来の風味が伝わってきて。それまで、深煎りのコーヒーを飲みつけていたこともあり、対極にある浅煎りのコーヒーの魅力に存分に取りつかれました」と振り返る。街なかの店ではなく、山懐の農園の中で味わった一杯は、忘れがたいコーヒーの原体験として今も心に刻まれている。

全面ガラス張りのスタイリッシュな店構え


台湾での鮮烈な出合いを経たことで、帰国後、「この味をもっと広めたい」と、猛烈な勢いでコーヒーに関する知識、技術を学び始めた伊藤さん。実際にコーヒーを扱うスキルの不足を埋めるべく、東京のスペシャルティコーヒー専門店の店主と交流を広げ、カッピングに参加するなど、独学でコーヒーへの造詣を深めていった。その過程で知り得たことの1つが、台湾のコーヒー栽培が、実は1825年の日本統治時代に始められたという歴史。当時の農業政策の一環としてコーヒー栽培が進められ、明治時代には、日本に宣伝・普及するための台湾喫茶店が登場し、時の皇室にも献上されたという。戦後、コーヒーノキはほとんどすべて伐採され、一時は途絶えたかに見えたが、2000年代に入ると農園の若手後継者が“幻のコーヒー”復活へ向けて動き始める。伊藤さんが台湾を訪れたのは、ちょうど現地の機運が高まり出した頃。日本との縁の深さを知ったことも、台湾のコーヒーに傾倒した理由の1つだ。

店内から焙煎室が見えるように、以前は壁だった部分を改装


  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る