【USJ×名探偵コナン】平次やコナンと謎解きに挑戦!セットやアクションにガチファン大興奮の脱出ゲーム体験レポ

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、日本が世界に誇るエンターテイメント・ブランドが集結するイベント「ユニバーサル・クールジャパン 2024」を開催中。作品世界に没入できる“全身体験型エンターテイメント”として、今回は「僕のヒーローアカデミア」との初コラボが実現したほか、「名探偵コナン」の謎解きイベントがさらにパワーアップして登場。「モンスターハンター」のレストランも新たに加わり、食事から体を動かすアトラクションまでたっぷり楽しめる。

本記事ではコナン愛が止まらないライターと、昨年の同イベントで沖矢昴推しになった編集担当が「名探偵コナン・ワールド」を体験。脱出ゲームで大騒ぎした模様をお届けする。※沖矢昴は今年は登場せず

コナン世界に入り込んで捜査する脱出ゲーム。映画がさらに楽しみに

「名探偵コナン・ザ・エスケープ 〜100万ドルの序幕(プロローグ)〜」は、2024年4月12日(金)公開の劇場版最新作「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」と連動したリアル脱出ゲーム。毎回大好評のアトラクションが、今回も完全オリジナルストーリーで展開される。

「名探偵コナン・ザ・エスケープ 〜100万ドルの序幕(プロローグ)〜」で真実に辿り着けるか!?


物語の舞台となるのはテレビ局。この時点で、ライターは「に、日売テレビだ〜〜〜!!!」と大興奮。登場するスタッフが着ているジャンパーには何度も漫画やアニメで見てきた局のロゴが入っているし、小五郎のおっちゃんが「テレビ番組のゲストに呼ばれる」というあるあるも目の前で見られるのがうれしい。大阪だからもちろん平次と和葉が登場、お宝絡みでお嬢様の園子も活躍…と自然な流れでキャラクターが出てくるため、存在を自然に受け入れられて、本当に物語に入り込んだ気持ちが味わえる。


園子がさらわれ、彼女の体とテレビ局内に仕掛けられた爆弾を解除していくという大役を任されるゲスト。昨年も同アトラクションで悔しい思いをしたライターと編集担当は、「今回は最後までいくぞ!」とやる気満々で挑む。タブレット端末を使い、実際に館内を歩き回って捜査を進めるのだが、スタッフに別室へ誘導されるときにはすでに、「急がないと!」と完全にコナンの世界に入り込んでいた。

タブレットを使って謎解き。平次や和葉にも会える!


1つ謎が解けると次に行くべき場所がわかる仕組みで、ライターはこの、答えがわかったときに高揚感を覚えながら館内を移動する時間が大好き。しかも、移動中に目にする、廊下に貼られた仮面ヤイバーをはじめとする番組のポスターや沖野ヨーコちゃんの楽屋などもリアルで、推理以外もワクワクできた。


「もう本当に無理!!わからないし間に合わない」と思い始めたタイミングで、コナンと平次がタブレットでヒントをくれるため、謎解きが苦手でも大丈夫。2人のやりとりを見るのも楽しい。

問題の多彩さも見事で、タブレットを触って直感的に解けるものから規則性を導くもの、じっくり観察が必要なもの…と何問解いても退屈しない。その分さまざまな方向からの発想が必要になるので、ぜひ友達を誘って参加して。ライターもスムーズに解けたものもあれば、「この考え方、自分ではできなかった」と思うものもあり、編集担当に何度も救われた。正解したときの喜びもわかちあえるので、かなり盛り上がること間違いなし。

  1. 1
  2. 2
  3. 3

この記事の画像一覧(全29枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!花火大会人気ランキング

「おうちで金麦花火特等席セット」が300名に当たる!

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る