【福岡のうまかもん】ラーメンも餃子も絶品!食通にファン多数、福岡の路地裏にある餃子店

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
何度も通いたくなる一鉄の餃子1人前6ケ400円(写真は2人前)


福岡市中央区六本松の路地裏にありながら、数多くの食通がファンだと公言する「餃子一鉄(いってつ)」。外はパリッとしつつ、中にはしっかり煮込まれた蒸し鶏のスープが入り肉汁たっぷり。酢醤油をつけて完成するという計算し尽くされた逸品。一度食べるとクセになり、何度も通いたいたくなる味だ。

【写真を見る】こだわり抜かれた餃子は一つひとつ丁寧に包まれていく


厚みのあるモチモチ食感の皮で、豚肉、キャベツ、ニラ、ショウガ、にんにくを練りこんで作られた餡を包んでいく。近くで店主の弟さんがしている居酒屋「五鉄」の蒸し鶏の鶏のスープを加えて、肉汁かじわ~っと溢れでるように。素材は全て国産を使用。1日400~500個をつくるそう。

ラーメンも絶品!520円


餃子だけでなく、ラーメンも絶品。濃厚なとんこつでありながら、くどすぎず、あまみにも似た旨味を感じるほど。麺も通常の細麺よりも少し太めくらいでスープとよく絡む。ちょっとお腹が膨れてきても、美味しすぎて、スルスルと食べてしまう。他にも味噌とんこつラーメン、ちゃんぽんも人気。

落ち着いた雰囲気の店内。人気のちゃんぽんをはじめ、居酒屋メニューも充実


居酒屋メニューも充実し、居心地の良い店内では常連客が通いつめる。ランチ時は満席で列ができることもしばしば。常連客が多いことこそ名店の証。ランチでも居酒屋でも気負わず自分のペースで過ごせるのも嬉しい。

【九州ウォーカー編集部/文=安藤エリカ、撮影=鍋田広一(パンフィールド)】

パンフィールド

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

紅葉特集2023

紅葉特集 2025

全国約1100カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!

CHECK!全国の紅葉名所人気ランキングはこちら

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る