コーヒーで旅する日本/四国編|数多のカルチャーギャップを乗り越え、本場のエスプレッソの醍醐味を香川に。「カフェ・モトーレ」
東京ウォーカー(全国版)
全国的に盛り上がりを見せるコーヒーシーン。飲食店という枠を超え、さまざまなライフスタイルやカルチャーと溶け合っている。4つの県が独自のカラーを競う四国は、県ごとの喫茶文化にも個性を発揮。気鋭のロースターやバリスタが、各地で新たなコーヒーカルチャーを生み出している。そんな四国で注目のショップを紹介する当連載。店主や店長たちが推す店へと数珠つなぎで回を重ねていく。
四国編の第38回は、香川県善通寺市の「カフェ・モトーレ」。店主の岡部さんは、日本のイタリアン・バールの先駆け、バール・デルソーレで腕を磨き、競技会で二度の日本一に輝いた、香川のバリスタの第一人者。まだ地元ではバールの存在に馴染みのなかったころから、さまざまなカルチャーギャップを乗り越え、本場のエスプレッソの醍醐味を地道に広めてきた。開店以来、正統派バールのスタイルを貫いてきたが、コロナ禍を経た2年前から、原点であるエスプレッソを主役に据えたカフェとして心機一転。コーヒーの提案に力を入れ、店の使い方も柔軟に変化したこの店が体現する、地元に根付いたカフェのあり方とは。
Profile|岡部正博(おかべ・まさひろ)
1977年(昭和52年)、香川県生まれ。学生時代に読んだカフェ専門誌の記事がきっかけでバリスタを志し、東京のバール・デルソーレの門を叩く。厨房の仕事から始め、業務の傍ら自主的に抽出技術を学び、創業者・横山千尋さんの薫陶を受けながら約2年修業。2006年、地元の善通寺市に「バール・モトーレ」をオープン。2022年に「カフェ・モトーレ」に改称しリニューアル。2015・16年、日本バリスタ協会が主催するバリスタグランプリで2年連続優勝。IIAC(イタリア国際カフェテイスティング協会)によるエスプレッソ・イタリアーノの四国初の認定店として、エスプレッソの魅力を発信している。
香川で一番のバリスタを目指して一念発起
丸亀市の南に接する善通寺市。「カフェ・モトーレ」があるのは、遠く金比羅山を望むのどかな田園地帯だが、扉を開けると、シックな空間と香ばしいコーヒーの香りが迎えてくれる。「エスプレッソの醍醐味を地元に広めたい」と、20年前に店を構えた店主の岡部さんは、香川のバリスタとして先駆け的存在。開店以来、県内でもいち早く、本格的なバールの楽しみを伝えてきた。
今では、ムダのない所作でマシンを操る姿も板についたものだが、今にいたる始まりはカフェへの憧れからだった。「学生時代が、ちょうど90年代で、カフェブームのど真ん中。子どものころ、父と喫茶店によく行っていた記憶もあり、何となくカフェがしたいなとは思っていました。ただ、家業が建設関係の仕事だったので、大学ではそれに関連する学科を学んでいました」と岡部さん。そんなある日、カフェの専門誌を眺めていて、バリスタという仕事があることを知る。偶然、見た記事によって、漠然とした思いは具体的な進路へと変わっていった。
「そのとき、大きく紹介されていたのが、東京のバール・デルソーレのオーナー、横山千尋さんでした。日本のバリスタの第一人者で、当時のジャパン バリスタ チャンピオンシップのチャンピオンとして注目されていましたが、そのころは全く知らない世界でした」。それでも、当時まだ耳慣れなかったバリスタという存在に強く惹かれた岡部さん。早速、バリスタを経験できる仕事を探したが、香川では、デル・ソーレに匹敵するようなバールはまだなかった。さらにシアトル系カフェにも応募したが、建設関係の仕事しか経験がなかったため採用にはいたらなかったという。それでも、あきらめなかった岡部さん。
「なかなか見つからずにもやもやしていましたが、ふと、バリスタのチャンピオンのもとで修業すれば、香川でも一番になれるのでは」と一念発起。バール・デルソーレに履歴書と手紙を送ると、厨房でよければOKとの返事を得た。「唯一、ファミレスの厨房でのアルバイトはしたことがあったので、それがなんとか活かされました」と、細いながらも目指す道が開かれた。
デルソーレでは、仕事の割合は厨房が8に対して、ホールが2くらいの割合。それでも、営業時間外でエスプレッソマシンに触れることはできたため、早出、居残りで時間を捻出し、ほぼ自主練習だけで腕を磨いた。「地元で開店するために、早くに修業を終えたいと必死でした。デルソーレでは、“基本なくしてアレンジなし”という横山さんのモットーで、エスプレッソの抽出にOKが出ないとミルクを扱えないというのが基本ルール。認められるまでに1年かかりましたが、今思えば、納得できます。ほかのドリンクもすべてエスプレッソに合わせて作るので、すべての土台になるもの」と岡部さん、横山さんの薫陶は今も胸に刻まれている。
およそ2年の修業を経て、結婚、出産を機に香川に戻った岡部さん。開店に向けて資金を貯める間に、人づてに岡部さんのことを知り、声をかけてくれたのが珈琲倶楽部の大西さんだった。「ちょうど珈琲倶楽部にエスプレッソマシンを導入された時期で、お店を手伝ってほしいと誘っていただいて。週2回ほど店に入って、僕がエスプレッソやマシンのことをレクチャーして、大西さんから焙煎、ドリップのことを教わるという形で。ここから香川で同業者のつながりも広がりました」と振り返る。開店の前年には、大西さんと共にイタリアに出向き、IIACが認証する、エスプレッソ・イタリアーノ・テイスター資格を取得した。
この記事の画像一覧(全11枚)
キーワード
- カテゴリ:
- タグ:
- 地域名:
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介






