人命救助で一躍ヒーローとなったK-1ファイター、小宮山工介選手に直撃インタビュー

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
約100種の蹴り技をもつK-1ファイター、小宮山工介


2017年7月に乗用車とトラックの衝突事故現場から負傷者を救出し、一躍ヒーローとなったK-1ファイター、小宮山選手。名誉の負傷からの復帰を果たした彼に直撃インタビューを決行。

ーー今年3月、「K-1ジム北斗会館」がオープンしました。ジムのある武蔵新城の街にはなじんできましたか?

「月2回ぐらい、夜に公園などを練り歩く防犯パトロールに携わり、そこで地域の人と交流を図って、溶け込めてきたかなと思います。落ち着いた街なので、どこか居心地もいい。以前、住んでいたい池袋は、全然違った環境でした。今のほうが自分には合っていると思います。また、この街には何かパワーを感じるんです」

――どこかにパワースポットでもあるんですかね?

「ジムの近くに野川神社があります。そこで今年、空手の演舞を行ったり、11月23日のK-1復帰戦(スタウロス・エグザコスティディス〈ギリシャ〉に判定勝利)の必勝祈願もしました。野川神社は、街の一部になっているというか、僕の中の一部になっているみたいな感じがします。それぐらい大切な場所です」

【写真を見る】2017年7月に遭遇した事故現場で出来事を語る小宮山選手


――17年7月に徳島で小宮山選手が交通事故の人命救助をされて、大きなニュースになりました。

「衝突したトラックと車が炎上した現場に偶然、車で通りがかかったんです。道がふさがっていて、もう夢じゃないかと思いながら近づいたら、トラックに人が閉じ込められていて、本当に危険でした。僕はその時、サンダルを履いていたので蹴りはできず、とっさの判断でヒジ打ちを一撃。それでガラスが割れ、救出できました。その時に助けた方の会社の社長が、復帰戦の応援に徳島から来てくれるそうです(取材は17年10月下旬に実施)」

――それにしても、ヒジで車の窓ガラスが割れるのですね。ヒジ打ちは空手の技ですか?

「空手の技です。ヒジ打ちには振り降ろす軌道があって、基本どおりにやったら、きれいに一発で割れました。ガラスがパキンと割れて粉々に。空手では『試割り』といって、自分のパワーや破壊力がどれぐらいあるのか試すために、ヒジなどで瓦割りをします。空手の演舞でも披露した時がありますが、瓦10枚は余裕で割れます。20枚もいけると思います。ただ、割るためには、瓦に真っ直ぐ衝撃を伝えないといけません」

――事故現場でそれを冷静に行えたのは、スゴイと思います。

「パンチだったら、こぶしがザックリと裂けて、もう試合はできないと思いました。ヒジだったら、まだなんとかなるかなと思って、とっさにヒジでいきました」

【写真を見る】名誉の負傷の後が残る右腕。10針以上縫うケガを負ったという


――それでも右腕には負傷の跡が残ってますね...。

「ケガの治療は1か月ぐらい掛かりました。右腕に10針以上縫うケガを負い、キズが深かったですね。最初は7月に、次に9月に試合に出る予定があったのですが、ケガの影響で復帰が遅れました」

――復帰するまでの心境は?

「俺、もうダメだなあと思っていたんですけど、事故に巻き込まれてから、いい方向に向かってます。ケガの治りもいいし。あの事故の影響で、僕自身が少し変わった感じがあって、なんて言えばいいのかな…、命がけで乗り越えたことによって、僕の潜在能力か何かが目覚めたと思うんですよ。車が爆発する恐れもあったわけだし、『生きなきゃいけない!』という境遇を乗り越え、細胞か何かが目覚めた気がします(笑)。特に、ケガしたほうの右(パンチ)の調子がいい」

――今後の目標を教えてください。

「見ている人に感動を与えられる試合ができたらいいなと思います。僕も事故に巻き込まれてケガをしたんですけど、いろんな世界で事故などにより、ケガに遭った方がいると思います。そういう方々に、僕が試合をすることで元気を与えられたらいい。そして、僕個人はK-1のチャンピオンになるのが目標。60kg級の真のチャンピオンになりたいです!」

【写真を見る】2017年11月に開催されたK-1復帰戦で、スタウロス選手に見事勝利!


2017年11月23日に開催された『K-1 WORLD GP JAPAN』でギリシャ出身のスタウロス・エゴザコスティディスと対戦した小宮山選手。1年2か月ぶりの復帰戦で見事勝利を飾った。そんな小宮山選手がここ一番でパワーを注入したい時に行くのが、「元祖ニュータンタンメン本舗」だという。

「パワーが欲しい時に行き、ニンニクダブルにします。ただしトリプルは危険! 食べた翌日、周りの人に『体からパワーが漏れているよ』と、敬遠されますから(苦笑)」

【写真を見る】ここ一番でニンニクパワーを注入!


【横浜ウォーカー】

取材・文=小林智明、撮影=宮川朋久

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る