INIのドキュメンタリー映画が公開中!後藤威尊・許豊凡・藤牧京介が撮影を振り返る「100分の1くらいしか映し出されていないのでもっと裏側を見たい!」
東京ウォーカー(全国版)
自分たちの道だけを進んでいても絶対いいグループにはなれない
――本当に「鬼滅の刃」を超えたら、ノーカット版の公開も期待したいですね。「INI THE MOVIE『I Need I』」では2024年5月頃から密着が始まっているようですが、その頃のINIは初の京セラドーム公演を成功させたあとで順風満帆なイメージがありました。一方で、映画の中ではグループやメンバー個々がそれぞれ抱える壁を乗り越えようとする姿が描かれています。このころを今振り返ってみて、いかがでしょうか?
【藤牧京介】京セラドーム大阪のステージに立たせていただいたことは本当にありがたいことですし、すごくうれしかったのですが、それは自分たちだけの力ではなくていつも応援してくれてるMINI(※INIのファンの名称)の力が大きかったなと思っています。だから自分たちの努力であのステージに立てたという実感があまり持てなくて、「立たせてもらった」という言いほうが正しいだろうなという気持ちがありました。そこから今までずっと、壁はずっと立ちはだかっている感覚です。もちろんその中でミリオンだったり、すごくありがたい賞をいただいたりする機会というのもあるのですが、だからといってそれで壁を乗り越えたという意識ではいたくないなと思いますね。INIとしてどういうグループになっていきたいか、自分たちの見せ方をどうしたいかみたいな悩みはずっとあって、少しずつ登っている段階だと思います。
【後藤威尊】今言ってくれたとおり、ドームに立てたことやCDの売り上げみたいな面ってやっぱりMINIのみんなが頑張ってくれた結果という認識のほうが強くて。自分たちの実力やカッコよさを追求したうえで、自分たちの音楽で勝ち取ったものってまた別の指標な気もするんです。それこそリスナーの数だったりとか、そういう部分はデビュー当初からずっと一定ではあるなという認識がみんなにもあったので、自分たちの音楽をもっとたくさんの人に届けていきたいという思いはメンバー全員が持っていると思いますね。
――今の話にもありましたが、「INIはまだ世間には広く知られていない」という共通認識、ある種の焦燥感のようなものをメンバー全員が抱えている姿が劇中でも映し出されていました。この思いはいつ頃から芽生え始めたものですか?
【許豊凡】特に何かきっかけがあったわけではなく、ずっとあるものだと思います。アーティストとして生きていれば誰が何を言わなくても自然と感じることですし、音楽番組とかでいろんなアーティストと共演するたびに差を感じたりもします。「あ、この曲流行ってるな」みたいなことは、わざわざ世間の反応を受け取ろうとしなくても自然と感じてしまうものですね。
――ミリオンにドーム公演など、今まで成し遂げてきた功績を見ればINIが十分に素晴らしいグループであることは間違いないのですが、それでもまだ現状に満足していてはいけない、という意識があるんですね。
【藤牧京介】今って本当にいろんなグループが出てきてるので、嫌でも比べてしまうんです。さすがにそれを気にせずに自分たちがやりたいように、自分たちの道だけを進んでいても絶対いいグループにはなれないし、もちろん他と比べて劣等感ばかり抱いていたらよくないと思いますけど、どうしても数字って目に見えるものなので、この業界にいる以上ある程度は比べることも大切だと思います。ドームに立たせてもらったことは本当にありがたいですし、すごく幸せな瞬間だったのですが、世間に知られるアーティストになりたいという思いはまた別軸でもあるので、現状に満足しないように意識はしていたいです。
――メンバー共通で感じている課題と向き合ってきた中で、今まで以上に世間に知られるために必要なものは何なのか、その答えにはもう辿り着いているのでしょうか?
【藤牧京介】答えに辿り着くのは、まだまだ先だと思います。ただ、やっぱり自分たちのクリエイティブ力みたいなものは絶対あったほうがいいと思っていて。自分たちがやりたい楽曲をできて、それが認められた時が一番うれしいです。今応援してくれてるMINIの皆さんやINIを知らない人たちがどういう楽曲を好きなのか、それを反映させながらクリエイティブに携わることができたら一番いいなと思いますが、今はまだけっこうざっくりとした提案しかできない状況なので、そこがもっとできたら理想に近づいていくのかなと感じていますね。
この記事の画像一覧(全12枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介






