1歳の息子のイビキは病気のせいだった!増えない体重に悩むフォロワーから寄せられた実体験をもとに描かれた漫画【作者に訊く】
東京ウォーカー(全国版)
みほはは(
@miho_haha620
)さんは、SNSやブログを中心に実話に基づいた漫画を公開している。2024年11月にはX(旧Twitter)にて「次男のイビキの原因は!?」を投稿して、注目を集めている。1歳半の次男が大人のようないびきをかき始め、心配になった母親は医者に相談したところ意外な病気が発覚したというエピソードだ。本作が誕生した経緯や裏話などについて、みほははさんにインタビューした。
フォロワーの実体験をもとにした作品と、作者が見つめる子育てのリアル
本作「次男のイビキの原因は!?」は、作者・みほははさんのフォロワーさんの実体験から生まれた作品である。病気を疑うきっかけとなった症状や病院受診までの流れについても、「体験談をそのまま書きリアルを意識して描いています」と述べ、あえて現実の緊張感をそのまま作品に落とし込んだという。
物語の大きな転機となった次男の“いびきの異変”に対する母の判断について、みほははさんは「お母さんの判断は正しかったと思います」と明言する。ただし、外から見れば冷静な判断ができそうに見えても、自身が当事者だった場合の難しさに触れ、「実際私が体験したら、『すぐには思いつかないかもな』と思いました」と、人間味のある視点を示した。
また、次男の体重が増えず、虐待を疑われる場面については、「とても苦しいと思います。子育てはどうしても家のなかが中心で周りの目が届かなく、一瞬だけの姿で誤解を受けやすい部分もあると思いますが、その見えない部分を自分なりに想像してみると、また見方が変わるのかなと思いました」と語り、読者に偏見を手放す視点を投げかけた。
みほははさん自身の子育てについては、「常に悩みの連続です」と率直に吐露しつつ、「私は私、子供は子供、お互いの人生は混濁することなく、尊重しあえたらいいな」という願いを語る。
そして、今まさに子育ての渦中にいる読者へ向け、「毎日お疲れ様です!」と力強い言葉を贈ってくれた。未来が見えないほど大変な日々でも、「どうか頑張りすぎず、自分の心地よい範囲で手を抜きつつ、ご自身を責めすぎずにしてほしい」と呼びかけるメッセージは、温かく、同時に深い共感を呼ぶものである。
取材協力:みほはは(@miho_haha620)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
この記事の画像一覧(全128枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介







