推し活・勉強・実用…文具メーカー4社のプロが選んだ「自社以外のNo.1」はこれだ!
東京ウォーカー(全国版)
ーーアンケートでは他社商品を選ぶ形でしたが、もし自社商品をそれぞれのテーマに沿って選ぶとしたらどんな商品を選びますか?
【キングジム】
■おすすめ文具:ポメラ
テキストの入力のみに特化した文章作成専用端末です。ネット接続など文章作成に不要な機能を搭載せず、集中してテキスト入力できるシンプルさが特長です。
■推し文具:ファブラブシリーズ
推し活をもっと楽しくするためのステーショナリーシリーズです。フォトカードや会報誌を収納できるバインダーと、貼ってはがせるステッカーで、お気に入りをかわいくアレンジできます。
■勉強はかどり文具:ルラップ
試験勉強の時間管理に最適な学習用タイマーです。大問ごとの所要時間を記録できる「LAPタイム」機能で、ペース配分を把握し効率的な学習をサポートします。
【コクヨ】
■おすすめ文具:ハサミ<サクサ>
ハサミ業界初の「傾斜インサート」構造を搭載し、利き手を問わない切りやすさを実現したハサミです。それにより、ハンドルを開閉するだけで刃と刃の隙間が小さくなるよう作用するため、使用者の利き手や技量に関わらず切りやすく、特にビニールのような薄いものがさらに切りやすくなっています。
■推し文具:ペンケース<パンケース>
ノートのように開いてアイテムを一覧できるペンケースで、ペンだと約18本、小物も収容できるマルチケースです。本来マスキングテープを収容できる「ストラップホルダー」に推しのキーチェーンをかけたり、ポケットにアクリルスタンドを入れたりとアレンジして、推しの“祭壇”として使っていただくことも可能です。
■はかどり文具:キャンパス ペンのように持ち運べるブッククリップ
本体をクルっと回転させることでペンのように持ち運べるブッククリップです。左右のクリップで別々に挟むので、開いたページの左右の厚みが違っていても外れにくい仕様となっており、また、上クリップが下クリップに比べて短く半透明なため、ページ上部の文字が隠れにくく文字が読みやすいです。
【サンスター文具】
■おすすめ文具:テラスノ
手元の狭範囲だけをそっと照らすことができるライト内蔵のブッククリップ。昼光色と温白色の2種のLEDライトを使用し、文字を読むのにも最適な明るさです。暗い場所でも目に優しく、集中しやすい環境をつくることができます。
■推し文具:かどまるシリーズ
紙の角を丸くカットできるコーナーカッターです。写真やカードなどの角を丸くすることで、かわいく仕上がり、けが防止にもなります。推し活にも最適です。
■勉強はかどり文具:ニニピー
「ペンで書く」と「マーカーで引く」機能を1つのペン先に集約させることで、持ち替える煩わしさを解消した機能ペン。ペン先は、細かい文字が書きやすいニードルペン(0.5ミリ)と大事なところを目立たせることができるマーカーペンの2種類が一体化し、手に持ちながらクルッと回転させるだけで、簡単に使い分けることができます。タイムパフォーマンスの向上にもつながり、勉強の効率化をサポートします。
【ゼブラ】
■おすすめ文具:ピタン
ペンホルダーにマグネットでペンをくっつけるため、すぐに使える機能性と、ノートの一部のようになるシンプルなデザイン性がおすすめです。
■推し文具:クリッカート
48色という豊富な色合いでメンバーカラーが必ず見つかります。便利なノック式水性カラーペンなのでファンアートやファンレターにおすすめです。
■はかどり文具:サラサクリップ
さらさらとした書き心地と鮮やかな発色で集中した勉強シーンにおすすめです。
ーー対象を文具開発担当者にしたのはどのような背景だったのでしょうか?
機能に特化した商品やデザイン性が高い商品など、年々魅力的な文具が各社から生まれています。多くの文具の中から自分にあった商品を選ぶ選定基準は、人それぞれあると思っております。
今回の調査では、日々文具に接し考え開発している、いわば文具のプロである開発者にとって魅力的を感じる商品をご紹介することで、お客様にとって文具に対する新しい視点や、これまで接したことがない魅力を発見してほしいと思い、文具開発担当者を調査対象に設定しました。
ーーアンケートの3つの項目はどのようにして決定しましたか?
今回のリリースは、11月29日「いい文具の日」にあわせて配信したので、リリースでは、開発者にとって各設問にあわせた「いい文具」だと思える商品について調査しました。
また、「推し活に使いたい“推し活文具”」については、推し活を通してモチベーションをあげることを指す「推しベーション」という言葉がにわかに言われ始めているように、大人から学生まで浸透している「推し活」で使える各社の文具のおすすめを聞きたい!と思い設問を決めました。
さらに、リリースを配信するタイミングは、共通テストや受験本番、期末テストを控えるタイミングでしたので、受験生や学生の勉強へのエールになればと思い、プロ目線で学生におすすめしたい「“勉強はかどり文具”」について調査しました。
ーーこのアンケートを通じて、消費者へ伝えたいことはありますか?
スマホやタブレットなどデジタルが浸透している昨今、文具はアナログなものとして対極なものとイメージされがちです。しかし、タブレット学習に比べてノート学習のほうが記憶の定着に効果を発揮しているなど、アナログな文具を活用した学習のメリットも報告されています。
今回調査を実施した文具メーカー4社とも、デジタル・アナログの双方によさや長所があると感じており、ここ数年注目を集めているリスキリングや学生の学び、お仕事のパートナーとして、お客様にぜひ「いい文具」に出合ってほしいと思っております。
このアンケート通して、お客様にとって「いい文具」選びの一助になれば幸いです。
ーー読者へのメッセージをお願いします。
【キングジム】
スマホで何でもできる時代ですが、文具ならではの心地よさや楽しさがあります。今回の調査でNo.1に選ばれた商品はもちろん、さまざまな文具を試して、自分に合ったアイテムを見つけてみてください。文具で毎日の暮らしがもっと楽しく、豊かになることを願っています!
【コクヨ】
今回、4社それぞれの人気商品が選ばれていた印象ですが、並べて見てみると、各社の個性が出ていて、その点におもしろさを感じました。
知らない間に進化していたり、「こんな視点があったんだ!?」と驚く文具が、日本にはたくさんあります。今回のアンケートで、ひとりでも多くの方がお気に入りの文具と出合えるきっかけになればうれしいです。
【サンスター文具】
お気に入りの文具がひとつあるだけで、デスクやバッグの中がふと明るくなり、毎日の気分も上がります。毎日何気なく使うものだからこそ、自分の“好き”や“心地よさ”を取り入れて、学校や職場での“自分だけの相棒”となるお気に入り文具を見つけてみてください!
【ゼブラ】
ほかのメーカー様の文具もそうですが、日本の文具は、使う人のために細かいところまでこだわったすてきな商品がとても多くあります。きっと皆さんにとっても便利な商品があるので、この調査結果をきっかけに文具店さんなどでいろいろ探してみてくれたらうれしいです。
ーーありがとうございました!
プロたちの声に共通していたのは、単なる利便性の追求だけでなく、使う人の心に寄り添う温かな視点だった。機能性と情緒的な価値を高いレベルで両立させているからこそ、メーカーの垣根を越えて愛される名品となり得るのだろう。文具のプロたちが自信を持って太鼓判を押す逸品の数々を、ぜひ自らの手で体感してみてほしい。
文=栗原志穏
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
この記事の画像一覧(全27枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介






