話題の新店「らーめん MAIKAGURA」も採用。ラーメン界の最新キーワード“鶏と水”とは!?

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

“濃厚魚介豚骨”や“鮮魚系”など、東京ラーメン界はこれまでさまざまなトレンドを生み出してきた。そんな中、今注目されている最新キーワードが“鶏と水”。2018年2月26日に東京・千歳船橋にオープンした「らーめん MAIKAGURA」もそんな一杯が味わえる店だ。

一番人気の「特製醤油らーめん」(980円)。肩ロースのローストポークや味玉などが追加される


用いるのは鶏と水のみ。いかにシンプルに旨く作るかがテーマ


“鶏と水”とは読んで字のごとく、鶏と水だけで作るスープのこと。いたってシンプルだが、だからこそ奥が深く、ラーメン職人の力量が試される。

こちらの店では岩手産の銘柄鶏のネック(首)付きのガラを使用している。「ネックの部分からは力強いしっかりとしたダシが出るのです」と店主の一条太一さん。

【写真を見る】岩手産の銘柄鶏のネック付きガラのみを使用。肉も少し付いていて、煮込むとスープに溶け、旨味とコクが増す


そしてもう一つのこだわりが水で、「RO水」という超純水を取り入れている。水道水を特殊なフィルターに通してろ過することで、不純物をほぼすべて除去。よりクリアでしっかりとしたダシを取ることができる。

大量の鶏ガラに、不純物をほぼすべて取り除いた「RO水」を同量合わせる。スープに用いるのはこの2つのみ


1つの寸胴に対して、鶏25kg・水25ℓと同量を合わせ、8時間かけて弱火でじっくり煮込んで旨味を抽出している。

弱火で8時間かけてじっくりと煮込んだスープは、美しい黄金色に。鶏の芳醇な香りと旨味が凝縮されている


鶏の上品な旨味が後を引き、スープを飲み干す人が続出


そんな“鶏と水”スープを堪能できるのは、「醤油らーめん」(760円)。ダシなどは加えず、静岡産の再仕込み醤油をはじめ、3種の醤油のみをバランスよく配合した醤油ダレがスープの旨味を引き立てる。

鶏油(チーユ)の芳醇な香りが立ち上るスープをひと口飲むと、鶏だけの旨味が口いっぱいに広がっていく。雑味は一切ないクリアな味わいで、キレのある醤油ダレが“鶏と水”をさらなる高みへと昇華させている。そしてその余韻がじんわりと後を引き、もうひと口、ふた口と飲みたくなる。

“鶏と水”のみでダシを取り、醤油ダレを合わせたスープ。鶏の旨味がじんわりと広がる奥深い味わい。鶏油が効き、コクもしっかり


麺は細ストレート。しなやかな舌ざわりで喉ごしが抜群。それでいて噛むとモッチリで、小麦の風味もしっかりと伝わってくる。

素材の持ち味を生かした、シンプルながらも奥深い“鶏と水”。ラーメン界の最新トレンドをじっくりと堪能しよう。

取材・文=河合哲治郎/撮影=岩堀和彦

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る