週末クルマライター・栗原が行く!「24時間耐久レース」は自動車レース初観戦の方にこそオススメ!
東京ウォーカー(全国版)
レースは参加する8クラスそれぞれに見どころはあります。ここでは、その中でも特に注目の3クラスを紹介します。
ST-XクラスはNISSAN勢VS海外勢の争い
最上位クラスであるST-Xは、日本勢と海外勢の争いに注目です。今年は第1戦の鈴鹿ではGT-NETのNISSAN GT-R nismo GT3、第2戦SUGOではD'Station RACINGのポルシェ911R GT3が表彰台の頂点に登りました。


このNISSAN GT-R対ポルシェ911の争いに、アウディR8が4年ぶりに参戦。しかもフェニックス・レーシング・アジアから、81、82、83号車と3台ものマシンがエントリーしています。鈴鹿戦では83号車の4位、SUGO戦では82号車が2位に入っているだけに、既に実力は証明済み。

24時間後、最初にチェッカーフラッグを受けるのはどのマシンでしょうか?
ホットな「ツーリングカーバトル」は見逃せない!ST-TCRクラス
同じく市販レーシングカーを用いるのがST-TCRクラス。こちらはホンダ シビックTypeRや、フォルクスワーゲン GOLF GTi、アウディ RS3(ベース車両は4輪駆動ですが、2輪駆動に変更)といった「排気量2000ccの4ドアもしくは5ドアのフロントエンジン・フロントドライブ車」によって争われています。ST-Xクラスに参戦する車両よりも「身近な」車両なので、より応援に力が入るかも!?

シビックTypeRは、新型のFK8型と旧型のFK2型の2種3台がエントリー。FK2型は昨シーズンのクラスチャンピオンを獲得している実力車。いっぽうの新型であるFK8は今シーズンすでに2連勝し、目下敵なしといったところでしょうか。

いっぽう4台エントリーするアウディ勢は一発の速さがあります。また今年からは人気アニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」とコラボレーションした「痛車」も登場し、初戦では見事3位入賞。第2戦では各車に同様のトラブルが出て振るわなかったようですが、富士までには解決してくることでしょう。

GOLF GTiは1台エントリーであるものの、初戦と第二戦でいずれも2位入賞。昨年行われた富士10時間レースでは優勝しているだけに侮れない存在です。

「TOM'Sを止めるのは誰か?」ST-4クラス
最多のエントリー数を誇るのが、排気量2000ccまでの2輪駆動車のクラスST4。トヨタの86やスバルBRZのエントリーが多い中、トヨタヴィッツGRMN Turbo、ホンダのインテグラやマツダのNC型ロードスターが参戦しています。
最有力は昨年来から7連勝中のTOM'S SPIRITの「TOM'S SPIRIT 86」。TOM'Sはトヨタ自動車を専門するチューニングパーツメーカーで、モータースポーツではセミワークスとして活動。つまり出場チームの中で「もっともレース屋」の存在といえます。

ライバルは、17連続表彰台獲得中のENDLESS SPORTのENDLESS 86。はたしてTOM'Sの快進撃は続くのか、それとも止まるのか注目です。

レースはもちろん、楽しめるイベントや施設がいっぱいの「2018ピレリ スーパー耐久シリーズ第3戦 富士SUPER TEC 24時間レース」。ぜひ6月2日(土)と3日(日)は富士スピードウェイで「24時間レース」を楽しんでみてはいかがでしょう。
栗原祥光
この記事の画像一覧(全26枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介