レジェンドはやっぱり凄かった!戸塚「支那そばや」の限定冷やし麺を食べてきた

2018年8月3日 20:27更新

横浜ウォーカー 取材・文/濱口真由美

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

2017年10月~2018年9月までの1年間、ひと月に1店舗ずつ「ラーメンWalker神奈川2018」読者のために限定麺を作るスペシャル企画。「神奈川の食材を使ったり、ゆかりの名品をオマージュした“神奈川愛”あふれる一杯!」という共通テーマを元に、各店舗オリジナルを考案する。2018年8月は、ラーメンの鬼・佐野 実さんの店、戸塚「支那そばや」が登場。全12店舗が参加するなか、冷やしラーメンは「支那そばや」のみ。夏らしい一杯をさっそく味わってきた!

風味豊かな自家製麺に、さわやかな酸味がサッパリ!

【写真を見る】歯ごたえのいい野菜はどれも味が濃くて主役級! 有頭エビを使ったエビチリも豪華

ラーメンWalker神奈川2018限定麺は「海老チリ風冷製トマトラーメン」(1,000円、1日30杯限定)。冷やしならではの清涼感あるスープと、喉越しの良さが嬉しい自家製麺がバッチリハマった冷製ラーメンだ。

暑い夏にはピッタリの酸味あるスープは、一口麺をすすれば、もう一口と不思議と食欲がわいてくる味わい。あとで聞いたところ、ブシュカンという柑橘系の果汁を使用し、フルーティな酸味を加えたという。ふんだんにあしらわれたトマトの、ちょっぴり青さを感じる酸味ともマッチ。むしろトマトを引き立てている。スープのダシは、鶏多めの動物系に、昆布や節系などをブシュカンに併せてとったとのこと。酢のようにグッと喉にくる酸味ではなく、極めてまろやか。スープだけで、ゴクゴク飲めてしまう!

風味が豊かで喉越しのいい麺には、全粒粉を含む国産小麦数種類を、微粒子に粉砕した中細麺。サッパリと味わえながら、弾力や風味もしっかりと感じられる。 神奈川の野菜のシャキシャキとした歯ごたえや、グリルしたことで旨味が凝縮されたズッキーニなどの夏野菜も存在感を発揮。中華街リスペクトのエビチリも2尾のり、満足度の高い冷やしラーメンだった。

残りのチャンスは、18年8月4日(土)~6日(月)3日間!

さて、残りの日程は、18年8月4日(土)、5日(日)、6日(月)の3日間。初日は平日、しかもこの暑さもあり、開店1時間前に筆者が到着した時点で5名待ち。開店するころにはおよそ15人程が並んでいた。出足は遅めかと思われたが、筆者が店を出る11時30分ころには、さらに10名ほどの入店待ちが。午前中に来店したほうがよさそうだ。

このおなじみの黄色いポスターの前が、列の先頭!

全ての画像を見る(3件)

これは個人的な感想だが、「支那そばや」の店の前に並ぶ際、日影になるのはほぼ一部。あとは、照りつけるアスファルトに耐えながら並ぶことになる。帽子やタオルなどを用意し、日よけになるものも忘れずに持っていくことをオススメする。また隣接する駐車場など、車の往来も多いので、周囲には十分気をつけよう。

券売機の右下にある限定麺のボタンで購入し、店員さんへ! その際に「ラーメンWalker神奈川2018」も一緒に見せるのもお忘れなく。これがないと、限定麺は味わえない!

ボタンは右はじ! 食券を買ってスタッフさんへ

ありつくには大変な季節だが、食べたあとにはその疲れが和らぎそうなほど、清涼感にあふれたひと皿。暑くなった体をクールダウンしてくれる冷たいラーメンを、ぜひ味わおう。

【支那そばや 本店】■住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081-1 ■電話:045-827-3739 ■時間:11:00~20:30 ■休み:なし ■席数:20席(カウンター9、テーブル12)※禁煙 ■駐車場:なし ■アクセス:JR線ほか戸塚駅西口より徒歩5分

【ラーメンデータ】〈麺〉中細/角/ストレート(170g) 〈スープ〉タレ:トマト 仕上油:なし 

限定麺イベントは、2018年9月まで毎月開催! 最終回の9月は「らぁ麺屋 飯田商店」と人気店が続いていくので要チェック! 食べる際に各店からシールをもらって、本誌の台誌に貼ろう。12店舗すべてコンプリートすると、12店舗からのすてきなオリジナルのレアグッズが抽選でもらえる。定番メニュー(デフォルト)とは異なるこのイベントだけの珠玉の一杯を巡ろう!

【ラーメンWalker神奈川2018】限定麺ラリー参加店舗(17年10月)ファットン、(17年11月)弘明寺丿貫、(17年12月)鶏喰~TRICK~、(18年1月)G麺7、(18年2月)麺屋庄太、(18年3月)カミカゼ、(18年4月)渦雷、(18年5月)麺処 秋もと、(18年6月)中村麺三郎商店、(18年7月)地球の中華そば、(18年8月)支那そばや 本店、(18年9月)らぁ麺屋 飯田商店

この記事の画像一覧(全3枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る