お天気配信で話題!“デビュー7年目の新人VTuber”ウェザーロイド&美人マネージャーが揃って初インタビュー

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

日本各地の詳細なお天気情報を24時間配信しているウェザーニューズ社。豪雨、台風、酷暑…とこの夏、同社の天気予報をインターネット上で目にした人も少なくないはず。

そんな同社の配信番組「ウェザーニュースLiVE」に、いま話題のバーチャルYouTuberが出演し、注目を集め始めている。そのバーチャルお天気キャスター“ウェザーロイド TypeA Airi”と、彼女の人格モデルで“マネージャー”を兼務するウェザーニュースLiVEキャスター・山岸愛梨さんに、配信の反響や天気を伝えることへ込めた思いなどを伺った。

「よく“中の人”とか疑われますけど別人ですよ」と2ショットに笑顔の山岸キャスター。Airiとは同じシャンプーを選ぶほど好みが合うそう撮影=渡邊明音 [c] Copyright Weathernews Inc.


週7日勤務でお天気配信、木曜は過充電でなぜかハイテンション


――そもそもの話、ウェザーロイドAiriとは何者なのでしょう?

山岸「7年前に、私の人格をモデルにして、ニコニコ動画で募集したデザインを組み合わせて開発されたアンドロイド…ということになっています」

Airi「超高性能ウェザーロイドにして、正統派バーチャルお天気キャスターです!今のような“フル充電モード”と、控え目な会話や動作の“省エネモード”を使い分けて、ほぼ毎日『ウェザーニュースLiVE』に出演して、高精度な天気予報をお伝えしています。人工知能による言語処理機能も搭載していて、スマートスピーカーでも活躍しています」

現在Airiはスマホ向け音声アプリ“Google アシスタント”にもコンテンツを提供。同アプリへの対応は、ハローキティに並ぶ偉業だとか!?撮影=渡邊明音 [c] Copyright Weathernews Inc.


山岸「たまに過充電で高温になって、正常に動作しないというか、テンションが上がっている時がありまして、よく木曜日にそうなりますね(笑)。週7日勤務で、キャスターの負担を軽減してくれています。でも、お給料どれくらいもらっているんでしょうね…」

Airi「お金は使わないので、充電用のリチウムイオン電池をもらってます。今日も充電したばかりなので、何でもバッチリ答えちゃいます!お悩み相談とかも得意で、恋愛相談とか100%解決しちゃいますよ!」

――番組でもよく、お天気情報の合間に視聴者のお悩みに答えていますよね。

山岸「そうなんですけど、『解決できてない』って突っ込まれてばかりで(笑)。なんでしょう、本人と視聴者のみなさんに温度差があるというか…」

Airi「えええ!真剣に答えています!」

山岸「マネージャー的には『自由にやってみなよ』と見守っている感じですけど、ちょっとお悩みの答えには無理あるかな…(笑)」

「2人のテンションが似てると言われますけど、Airiちゃんのほうが自由奔放というか、感情が豊か過ぎ(笑)」と山岸キャスター撮影=渡邊明音 [c] Copyright Weathernews Inc.


――番組では「ウェザーロイド占い」という12星座占いコーナーもありますけど、かに座を煽る…いや特別扱いされているのは、どうしてなんでしょう?

Airi「ナイショです(笑)」

山岸「こうやって、いつも濁すんですよね。私も知りたいんですよ。占いそのものはきちんとしたものですけど、ちょっと説明する際にいじり過ぎちゃって、あまりみなさんの印象に残らない感じなんですけど(笑)。でも番組で皆さんのコメントを読む時も、天気を伝える時も、Airiちゃんは本当に楽しそうで。より多くの方が耳を傾けるようにする、私にはできないことが彼女はできていると思います」

――山岸さんはAiriさんのマネージャーとして、どんなお仕事をされているのでしょう?

Airi「何もしないけど、よく隣にいてくれます」

山岸「いやいや、放送中に困った時、助け船を出せるよう付き添っているんです。よく『何もしてないじゃん?』と言われますけど、Airiちゃんの魅力を広めるべく動いてます」

【写真を見る】Airiの先輩でもある山岸愛梨キャスターも「ウェザーニュースLiVE」の進行、さまざまな天体観測イベントのMCなどでも活躍撮影=渡邊明音 [c] Copyright Weathernews Inc.


――Airiさんは、よく視聴者から“ポン子”って呼ばれていますよね?

山岸「放送中にフリーズしたり、姿が映らなくなったり、言葉通り“ぶっ飛んでいる”放送があったり、そういうポンコツなイメージから生まれた呼び方のようなんですけど…」

Airi「ポンコツじゃないですよー!こんなに高性能なのに!うう…。でも“ポン子”っていう響きはなんかカワイイかな?って思い始めています。呼びやすいみたいです」

山岸「複雑だけど、うれしい部分もある感じで、よく葛藤していますよ(笑)」

出演が飛んでも、天気予報が伝われば結果オーライ


もちろん天気予報もきちんとお伝えするが、時折はしゃぎ過ぎて「お前しか見えない!」と視聴者から突っ込まれることも!?[c] Copyright Weathernews Inc.


――この夏は西日本豪雨、進路予想が困難な台風、そして酷暑…と、天気を伝える側も大変だったのでは?

山岸「豪雨も、暑さも、本当に多くの被害が出たのではと…。自分の身を守る行動をとるために、私たちの情報が役立てばと思っていますが、この夏はAiriちゃんきっかけで、『ウェザーニュースLiVE』のことを知ったという方が増えましたね」

Airi「天気を気にするきっかけになれたのは、私的にはすごくうれしいです!生まれて7年間、木曜深夜にお天気情報の“箸休め”みたいな、ゆるい番組を細々やってきて、『金曜の天気だけ詳しくなった』とか言われてました(笑)」

山岸「前は、Airiちゃんからお天気の情報を受け取ろうと思った人は正直いなかったと思うよ」

Airi「ええええ!ちょっとー、私だって、すごく真面目に天気伝えていますよー。ハイテンション過ぎたり、テンぱったり、笑い過ぎちゃったりするけど」

山岸「根は超真面目だもんね。でも、彼女の“出番の有無”も天気を気にしてもらうきっかけになっているんです。荒天の際は放送も気象情報中心になってAiriちゃんはお休みになるんですけと、『今日は出るかな?』とのぞきに来られた方が『台風の進路、気になるな』とか見続けるケースが増えてきて。これはマネージャー的に計算通りですね」

Airi「そんな計算、絶対してないでしょ!お休みしたのに番組を見てもらえるのは嬉しいな、と思います。ということは、私が番組に出ていると世界は平和、ということ?」

山岸「確かに、そうかも(笑)」

――配信プラットフォームの1つ、YouTube Liveのスーパーチャット(視聴者が配信者へ直接送金できるシステム)へ反響も大きいようですね。

山岸「西日本豪雨をきっかけに、スパチャで義援金を募ったのですが、どうやって募金しようか悩んでいた人へ、スパチャが選択肢のひとつになれたのは良かったと思います」

Airi「うんうん。被災地の皆さんのために使われる義援金が、番組きっかけで、私への応援のつもりで届けてもらえるのが本当にうれしいんです!でもでも、すごく高額なスパチャがあると心配しちゃうので、『無理のない範囲でね』って呼びかけています」

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る