マグロ節で引いた淡麗スープで勝負! 札幌のラーメン店「麺や hide」

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

角の無い旨味が余韻を残すマグロ節で引いた淡麗スープ「麺や hide」


日曜は「朝ラー」も楽しめる!?


ラーメン激戦区・札幌で新しいスープで挑戦する同店。「うま味調味料を使わずに思い描いた味をどこまで作れるか……。それが店を持つときのテーマでした」と話す山藤店主。理想のスープとタレ、それらと調和する麺。試行錯誤の末にたどり着いたのが今のメニューだ。

【写真を見る】マグロ出汁の中華そば白醤油仕立て 800円。スープの中身は「枕崎産のマグロ節」


鹿児島・枕崎産のマグロ節を使用。荒削りはダシに力強いコクと旨味を、花マグロは豊かな香りを醸し出す


昆布、煮干しなどを1晩水出し。それを煮出しこしたものにマグロ節を投入し、さらにこす。細やかな仕事がキモだ


納得のいくものは期間限定で出しており、「マグロ出汁の中華そば白醤油仕立て(800円)」も元は限定メニューだった。羅臼昆布と煮干しなどから取ったダシに、マグロの荒削りと薄削りを加えてコクと香りをプラス。そこに合わせるのが山口産白醤油など3種の醤油にアサリなど4種の魚介を加えたタレだ。マグロ節の繊細な味わいを殺さず、旨味をさらに際立たせている。道産小麦を使った自家製麺と調和する澄んだ味わいだ。ワサビと梅のペーストも添えられており味変も可能。ライスを投入すれば、ダシ茶漬け感覚で楽しめそうだ。

醤油ラーメン750円。8時間煮込んだ豚白湯(パイタン)に煮干しをブレンド。イタヤ貝の貝柱など6種の魚介を合わせた醤油ダレで仕上げる。実にまろやかな味わいだ


8時間煮込んだ豚白湯(パイタン)に煮干しをブレンドし、幾重にも重なる旨味とコクが魅力の「醤油ラーメン(750円)」。これは背ガラに煮干しを加えた豚骨魚介スープに、4種の醤油とイタヤ貝の貝柱など6種の魚介をブレンドした醤油タレを使用。そのレシピの複雑さからも苦労の後がうかがえる。実にまろやかな味わいだ。だが目指すのはまだ先で、今も新メニューの開発に余念がない。

辛味噌つけ麺(250g)800円。太麺には全粒粉を加えている。


自家製麺にもこだわり、麺はすべて店主が打ったもの。


香りの良い道産小麦に外麦を加えてコシをプラス。


辛味噌つけ麺(250g 800円)は魚介や果実を練り込んだ味噌ダレと、韓国唐辛子や花椒(ホアジャオ)など多彩な香辛料が奥深い辛さを演出。もちもちの太麺も相性抜群。

カウンターのほか、小上がりもあり家族連れにも好評。壁に張り出される限定麺も要チェックだ


日曜は朝も営業。基本は「煮干し中華そば」(600円)のみだが、アジや鯛などを使った麺も気まぐれで登場。

作っているのはこの人!店主 山藤秀人さん


店主の山藤秀人さんは某有名チェーンに勤務した後、自分の思い描いた味で勝負したいと独立。無化調のスープ、自家製の麺にこだわる。常に新たな味を追い求める、挑戦者であり続ける姿勢が心地いい。「次はキジダシに挑戦です。鶏よりも味が力強いんですよ」と次回作の展望を語る店主。少年のような探究心がどんな味を生み出すのか、期待の尽きない一軒だ。

■麺や hide 住所:札幌市北区新川7-16-709-8 電話:080-8287-8858 時間:11:00~14:45(LO)、17:00~19:45(LO)※日は6:00~8:45(LO)も営業、夜営業はなし 休み:水(祝の場合は翌日) 席数:14席 タバコ:禁煙 駐車場:3台(無料)

ラーメンWalker編集部

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る