仕事後は要注意!男性から見た女性の疲れ顔は約5歳老けて見える!?

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

新入社員の入社や、部署の異動で、4月から仕事環境が変わった人も多いのでは。そんな中、オルニチン研究会が首都圏に住む20代~40代の働く男女600人に「疲れと肌に関する調査」を実施。男性から見た女性の疲れた顔は、プラス5.53歳老けて見えるという結果となった。

女性に聞いた「鏡で自分を見た時に、疲れが現れているのはどこだと思いますか?」というアンケートでは、1位が肌(76.3%)、2位が目元(69.0%)、3位が顔色(54.3%)と、肌と回答した女性がもっとも多かった。鏡で一番よく見える部分だけに、くすみやたるみなどの肌トラブルに悩む女性も多そうだ。

それでは、お疲れ顔の女性を男性はどう見ているのか。「仕事の後、疲れが顔に出た女性はどのくらい老けて見えますか?」と男性に聞いたところ、なんと仕事後の疲れた女性の顔は、実年齢のプラス5.53歳に見えるという結果に。男性は、朝と夜の女性の顔に、大きな差を感じていることが分かった。

春は特に、環境の変化や紫外線の増加で、肌も疲れがち。女性の「肌が悪化する原因は?」というアンケートでも「新年度で新しい環境に慣れるのに負荷がかかる」「職場の異動などにストレスを感じる」など、疲れ(83.7%)やストレス(77.7%)を挙げる人が多かった。

アンケートを実施したオルニチン研究会では、世の中から疲れをなくす研究をする「日本おつかれ大学オルニチン学部」を設立し、4月9日に開校予告サイトをオープン。簡単な質問に答えるとタイプ別に12の学部に分けられ、疲れタイプを知ることが出来る。自分のタイプを知って、疲れ顔から卒業しよう。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全1枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る