約10キロにわたって続く圧巻の渓谷美
岩手山南麓を流れる葛根田川の上流にある渓谷で、国指定天然記念物に指定されている景勝地「玄武洞」の他、轟音とともに流れ落ちる落差30メートルの「鳥越の滝」などの名所を擁する。周囲はブナの原生林をはじめ、モミジやナナカマドなど様々な木々が生い茂る大自然。秋は紅葉が美しく、例年10月上旬~下旬に見頃を迎える。渓谷から立ち上る地熱による白い湯煙と紅葉の赤や黄色のコラボレーションによって、より一層幻想的な風景が作り出される。
見どころ
渓谷は長山街道のつづきにあり、周辺には人気のアイスクリーム店やそば屋、ピザ屋のほか、玄武温泉、滝ノ上温泉もあるため、紅葉を眺めながら食や温泉も楽しむことができる。
混雑する時間の目安
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
混雑が予想される時間:土日祝日の午前中はやや込み合う
※掲載情報は2024年8月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介