山内一豊が築いた南海の名城で「全国唯一」を見る
関ヶ原の戦いで功績を上げた山内一豊が築いた城。1727(享保12)年の大火で城郭のほとんどが焼失するも、1753(宝暦3)年までに創建当時の姿に再建。明治時代に廃城となり、周辺は高知公園として整備され、一般に開放された。城内の保存状態は極めて良好で、天守など15の施設が国の重要文化財に指定。注目は現存天守と本丸御殿。天守1階には城外に向かって鉄棒を張り巡らせた忍び返しが残っており、本丸御殿書院の正殿には一段高くなった上段の間がある。忍び返しと本丸御殿が現存するのは全国でも高知城のみ。これら「全国唯一」を見ながら城内散歩を楽しめる。
※掲載情報は2020年8月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
高知市のイベント情報

「高知だいすきポケモン」ヌオーと巡る高知旅2025
開催中〜2026年3月15日(日)

よさこい高知 宵の舞
2026年1月10日(土)~2月1日(日)

企画展「怖い文学展~高知県立文学館×香美市立美術館~」
2026年1月17日(土)~3月22日(日)
高知県スポットランキング
おすすめ記事
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介
Q&A
- 高知城へのアクセス方法は?
- 【電車】土佐電鉄高知城前駅から徒歩5分 【車】高知自動車道高知ICから約20分です。











