コーヒーで旅する日本/九州編|自身が受けた感動を伝えたいというシンプルな想いを胸に。「ロッサ焙煎所」が開店に至るまで

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

全国的に盛り上がりを見せるコーヒーシーン。飲食店という枠を超え、さまざまなライフスタイルやカルチャーと溶け合っている。なかでも九州はトップクラスのロースターやバリスタが存在し、コーヒーカルチャーの進化が顕著だ。そんな九州で注目のショップを紹介する当連載。店主や店長たちが気になる店へと数珠つなぎで回を重ねていく。

2台のPROBATを併用しながら、日々焙煎

九州編の第33回は、宮崎市にあるロースタリー「ロッサ焙煎所」。1号店となるコーヒーショップ「ロッサコーヒー」は2015年10月に開店し、宮崎市内のスペシャルティコーヒーの先駆けとして知られている。いちコーヒーラバーから、バリスタとなり、今はロースターとして活躍する店主の宮本幸司郎さん。トレンドに流されることなく、自身が好きなコーヒーの味わいを表現し続け、焙煎度合いは深煎りを主体としている。大切にするのは深煎りならではのふくよかな味わいを表現しつつ、生豆由来の香りに秀でたコーヒーであること。さまざまな味わいのコーヒーがある中、ボディ感をしっかり打ち出したクラシカルなテイストに、香りというエッセンスをプラスした宮本さんならではのコーヒー論を探る。

オーナー兼ロースターの宮本幸司郎さん

Profile|宮本幸司郎(みやもと・こうしろう)
1985(昭和60)年、岡山県岡山市生まれ。高校卒業後、大阪に移住。バーテンダーとして約10年働く中で、昼をメインに働く生活にシフトしたいと考え、前職を辞めた後、岡山市に帰郷。趣味のサーフィンからコーヒーカルチャーに興味を抱き、地元で出合ったアロマコーヒーのコーヒーを飲んで強い感銘を受ける。サーフィンで訪れたことがあった宮崎県の街の雰囲気に惹かれ、2015年に宮崎市に移住。最初は移動販売から「ロッサコーヒー」をスタート。2015年10月に実店舗を開き、2021年6月に「ロッサ焙煎所」をオープン。

宮崎市にスペシャルティコーヒーの土壌を築いた一店

宮本さんは香り高いスペシャルティコーヒーに魅了され、コーヒーの世界へ

2015年10月にオープンした「ロッサコーヒー」。そもそもの始まりは、店主の宮本さんが故郷の岡山で出合ったロースタリー、アロマコーヒーだ。

「岡山市内にあるアロマコーヒーさんでコーヒーを飲んだ際に、こんなに香り豊かなコーヒーがあるのか、と衝撃を受けました。店主さんからお話をおうかがいすると、産地から直接スペシャルティ規格の生豆を仕入れるダイレクトトレードを行っており、その豆の魅力を最大限引き出すように焙煎していると聞いて、コーヒーの奥深い世界に引き込まれましたね。もともと、バーテンダーを10年やってきた経験と、趣味のサーフィンに紐づいたアメリカ西海岸のカルチャーから、コーヒーをはじめとしたカフェ業態に興味を持っていて、コーヒー屋巡りをしていたんです。アロマコーヒーさんで出合った味わいをきっかけに、自分もスペシャルティコーヒーを柱としたコーヒーショップをやることを決めました。そこでまず考えたのが店を開く場所をどこにするかです」と宮本さん。

自身の本籍が熊本県であったことから九州への移住を考え、趣味のサーフィンを日々楽しむことができる場所として、宮崎市を選択。それが2015年だったのだが、当時、宮崎市内にはスペシャルティコーヒーを出す店はもちろん、エスプレッソマシンで抽出するスタイルもほぼなかった。喫茶店は比較的多くはあったが、当時の宮崎市では珍しい「ロッサコーヒー」のスタイルはなかなか受け入れられず、開店から3年ほどは苦労したと振り返る。

クレバーコーヒードリッパーで抽出したドリップコーヒー(450円)

コーヒー豆はアロマコーヒーから仕入れるスペシャルティコーヒーを一貫して使い続けたほか、SNSなどでの情報発信も積極的に行い、徐々に認知を広めた「ロッサコーヒー」。幅広い世代の常連が付き、宮崎市にスペシャルティコーヒーの土壌を築いてきた。

「スペシャルティコーヒーを広めたいというより、私自身が感動した『こんなにおいしいコーヒーがある』ということをより多くの人に伝えたかっただけ」と宮本さん。それが結果的に宮崎市内において、スペシャルティコーヒーの先駆けとして知られるようになった経緯だ。一方で、期せずしてそういった立ち位置のコーヒーショップになったことで、宮本さんのベクトルは生豆の産地、そして自家焙煎に向かい始める。

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る