【NMB48 衣装図鑑】『HA!』山本彩着用/『恋なんかNo thank you!』吉田朱里&安部若菜着用の衣装を徹底解説!制作秘話にわかぽんも「信じられへん」
東京ウォーカー(全国版)
アカリンの希望とテレビの企画がマッチしてできた“SDGs衣装”
続いて、わかぽんの初選抜曲でもある『恋なんかNo thank you!』の衣装の話に。
前田「形の種類が多いですが、アカリン(吉田朱里)さんから希望があったんですか?」
松永「あかりちゃんから『自分はこういうのがいいけど、ほかのメンバーはその子のスタイルやキャラクターに合わせて、ショート丈やパンツにしてほしい』という希望がありました。あかりちゃんの衣装以外だと、トップスは4型、ボトムスは4型ありますね」
前田「衣装を見ると、みんなの体型に合っていてすごいなって思います。この衣装、さらにスタイルがよく見えます!」
松永「ありがとう、靴のストームやヒールのおかげもあるよね。あかりちゃんらしくヒールは高めだけど、みんなもバッチリ踊ってくれてさすがでした!」
前田「この衣装は、めずらしく曲と振付がすでにある状態からできていますよね」
松永「この衣装はもともと作る予定はなかったんだけど、『卒コンのドレスの生地を使って衣装を作りたいね』ってあかりちゃんと言っていたら、なんとTBSさんから『CDTV ライブ! ライブ!』のためにSDGs関連で『リメイクした衣装を作ってほしい』というお話をいただいて、もうほんとにびっくり!口に出したからこその引き寄せというか、そんなこともあるんだなって思いました。さすがあかりちゃんだなと!(笑)。せっかく作らせていただけるのなら、この生地を全面に使うためにコートにして、レースアップなどをポイントで入れました」
前田「本当にアカリンさんと作り上げた衣装なんですね」
松永「そうですね。レースアップのハト目部分のグログランテープもグレーとベージュ、どっちの色もかわいいから、両方使おう!ということになりました」
安部「アカリンさんが『こうしてほしい』って、いろんな部分で言ってたんですね」
前田「アカリンさんのこだわりポイントはどんなところですか?」
松永「スタッズとか、飾りの金具は『ゴールドがいい』って言っていましたね」
前田「すでにあるドレスから衣装を作るのは大変でしたか?」
松永「聞いたらびっくりすると思うけど、ドレスの裾部分には660メートルもの生地を使用していました。それを解くところからのスタートだったので、裁断もすっごく大変だったそうで。縫製工場さんにはほんと感謝ですね」
安部「想像つかへん…」
松永「『畳む作業も何時間かかるの?』ってなるよね(笑)」
前田「制作時間もかなりかかりましたか?」
松永「初公開のギリギリまで作業していましたね」
前田「わかぽんは初選抜衣装やったけど、どうやった?」
安部「めっちゃくちゃかわいくて形もドストライクでうれしかったし、『あのドレスがああなった』って言われても信じられへん。ほんまかな?って(笑)」
松永「本来、この生地は裏地に使うことが多くて、合わせる生地との相性によっては芯を入れるとボコボコしたりして、扱うのが難しく…。でも、時間のないなかいろいろと試してくださってできた衣装なんです。工場さん、本当にがんばってくださいました!」
前田「想像しただけで大変そう。スカート丈が長めなのも若菜っぽいなって思いますね」
松永「わかぽんが着ているのは、膝下でミモレ丈までいかない絶妙な丈感。このかわいい丈感が難しいんだよね。あかりちゃんと相談しながら、メンバーに似合う形を振り分けました」
前田「プリーツスカートの衣装が好きだから、いいなって思っていました」
安部「なかなか着る機会がないからもっと着たいです!」
前田「リクアワ(NMB48 リクエストアワー セットリストベスト50 2023)で着られるといいよね!でも、トレンドのくすみ系のピンクだから、どの曲でも合いそう。おしゃれで、ほんまにアカリンさんだなって感じがします」
「パンツスタイルの衣装に挑戦したい」!1st写真集を見た2人の反応は…?
ここからは、3人にさらにインタビュー。発売されたばかりのわかぽんの1st写真集についても迫る!
――『恋なんかNo thank you!』の衣装でわかぽんが気に入っているのはどんなところですか?
安部「袖とスカートの形がめっちゃくちゃかわいくて大好きです!」
前田「間違いない!」
――わかぽんは今後、どんな衣装を着てみたいですか?
安部「普段は長いスカートとか女の子らしいものが多いので、パンツとかも着てみたいです」
松永「『Done』の時の髪型、めっちゃ似合ってたよね!『こういう感じも似合うんだ!』って新しい魅力を発見しました。なので、パンツ姿もイメージが湧きますね!」
――NMBは背が高いメンバーが多いから、みんなパンツも似合いそうですね。
前田「昔と比べて、背が高いメンバーが増えましたよね?」
松永「こじりん(小嶋花梨)を筆頭に、スタイルもシュッとしている子が多くなったよね。パンツ衣装、作らせてもらいたいな~」
安部「ぜひお願いします!なかなかこういう希望を伝える機会がないので、よかったです」
――わかぽん、1st写真集『愛される予感』の発売、おめでとうございます!見どころを教えてください。
安部「この写真集には、自分のやりたいこととか和の感じとか、今まで『こういうの似合うよね』って言われていたことを詰め込みました。大人っぽいカットが多めなので、ほかのメンバーの写真集とはまた違う、自分の色が出せたのかなと思います」
前田「昨日見せてくれた、ベッドで撮ってる写真もいいよね!」
安部「たしかに、そのあたりが1番大人っぽいかも。(写真集を見ながら)あとはこのへんのヌーディーなところとか…」
松永「(写真集を覗き込んで)結構際どいなぁ。わっ、えっ、あ〜、着てる!?」
安部「着てます(笑)」
松永「この写真、かわいい〜!」
安部「湯揉みの格好は好評でした。似合いすぎて、撮影に協力してくださった草津の方に『ここで働いてください』って言われるくらい(笑)」
――写真集の撮影はどうでしたか?
安部「普段着ている衣装とは全然違うものを着られて、楽しかったです!」
――れいこちゃんは同期ですが、わかぽんの写真集を見てどうでした?
前田「若菜とはNMBの加入前、ドラフト生の時からチームが同じだったので、『大人になったんやな』って思いました(笑)。知り合った頃は部屋の隅で1人で三角座りしてたような子が、大きくなったんやなって…」
松永「今、加入して6年目?最初は全然雰囲気違ったよね、髪も長かったし」
安部「入った時は高校生だったので、自分でも変わったなと思います」
松永「大人しいイメージでしたね。でも落語もやってるし、当初から不思議な魅力がありました!」
れいこちゃんの大好きな『HA!』の衣装、わかぽんの記念すべき初選抜衣装となった『恋なんかNo thank you!』の衣装。2人の熱量に負けないくらい、松永さんも熱を持ってたっぷりと話してくれた。次回も、引き続きれいこちゃんが案内人を担当。これまたインパクト抜群な、あの懐かしの衣装を紹介する。お楽しみに!
取材・文=上田芽依
撮影=福羅広幸
【松永麻里 プロフィール】
東京生まれ。1995年に大妻女子大学短期大学部家政学科卒業。
奇抜な衣装とメイクでパフォーマンスユニットとして活動後、2010年12月よりNMB48の衣装を担当。現在は吉田朱里など、卒業したメンバーのスタイリングも行っている。
同じまとめの記事をもっと読む
この記事の画像一覧(全44枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介










