早くも大行列。人気店「真鯛ラーメン 麺魚」の新ブランドが誕生!

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

昨今、東京ラーメン界で空前のブームとなったのが“鯛ラーメン”。その一翼を担った「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)が、待望のセカンドブランドをオープン。今度はあの高級食材で新たなムーブメントを巻き起こす!

鴨100%のスープに自信あるからこそ味付けはシンプルに塩のみ


その店こそ、2018年4月24日に同じく錦糸町にオープンした「満鶏軒(まんちーけん)」だ。「麺魚」は真鯛100%スープがウリだが、今度は一転して鴨に特化したラーメンで勝負する。

最大のこだわりはスープ。大量の合鴨を丸ごと仕入れ、工房で1羽ずつさばいている。ムネ肉(ロース)とモモ肉をチャーシュー用に切り分け、それ以外の肉と骨をすべて寸胴に入れ、あとは水だけでダシを取る鴨100%スープだ。

その自慢のスープを使った看板メニューが「鴨中華そば」(850円)。「醬油」も選べるが、おすすめは断然「塩」。鴨本来の旨味をダイレクトに感じられるよう、味付けはドイツの2種の岩塩のみ。鴨の上品な旨味を堪能できる。

そしてスープに芳醇な香りとコクをもたらしているのが香味油。スープから取れる鴨油に加え、フォアグラオイルも贅沢に使っている。

一番人気の「鴨中華そば(塩) 雑炊セット」(1,050円)。具はロースとモモの燻製チャーシューなど。残ったスープをご飯にかけて雑炊に


【ラーメンデータ】<麺>中細/角/ストレート <スープ>タレ:塩 仕上油:鴨油・フォアグラオイル 種類:鴨

ロースとモモの2種の鴨チャーシューも自慢!


麺は有名製麺所「カネジン食品」に特注した中細ストレート。のど越しよりも食感を重視したそうで、パツパツとした歯切れが心地よい。北海道産小麦100%で香りが豊かだ。

具の主役は鴨チャーシュー。ロースとモモの2種で、それぞれ低温調理をしたあと、サクラチップで燻製に。さらに提供直前にバーナーで香ばしく炙っている。ロースはほどよく脂がのっていてジューシー。角切りのモモはプリっとした独特の弾力が楽しめる。また、ロース・モモとも噛むたびに鼻を抜けていくスモーキーな香りがたまらない。

単品のほか、「鴨雑炊丼(小)」がセット付く「鴨中華そば(塩) 雑炊セット」(1,050円)もおすすめ。その珠玉の一杯を心行くまで堪能しよう。【東京ウォーカー】

取材・文=河合哲治郎/撮影=岩堀和彦

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る