コーヒーで旅する日本/東海編|日々の経験を積み重ね、夫婦でゆっくりと歩んできた18年。「coffee Kajita」

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

全国的に盛り上がりを見せるコーヒーシーン。飲食店という枠を超え、さまざまなライフスタイルやカルチャーと溶け合っている。なかでも名古屋の喫茶文化に代表される独自のコーヒーカルチャーを持つ東海はロースターやバリスタがそれぞれのスタイルを確立し、多種多様なコーヒーカルチャーを形成。そんな東海で注目のショップを紹介する当連載。店主や店長たちが気になる店へと数珠つなぎで回を重ねていく。

カフェで提供するコーヒーは、すべてハンドドリップで1杯ずつ抽出する

東海編の第1回は、愛知県名古屋市にある「coffee Kajita」。ご主人の梶田真二さんがコーヒー、奥様の智美さんがスイーツを担当し、二人三脚でカフェを営んできた。地道に、着実にファンを増やし、東海エリアで”コーヒーのおいしい店”として必ず名前が挙がるほどの人気店に成長。全国的な知名度も高く、今では焙煎作業が追いつかないほどコーヒー豆の注文が舞い込むため、カフェの営業は週3日のみになっている。数少ない営業日でも客足が絶えないのは、真二さんが抽出したコーヒーと智美さんが作るスイーツの相性のよさに、一度味わえば忘れられなくなる魅力があるからだろう。また、真二さんが「どんな道具も、使いこなすことが大事」と話すように、焙煎機もドリッパーも創業時から愛用するものばかり。店の隅々まで、梶田さん夫婦の思いが息づいている。そんなぬくもりにあふれたカフェで2人が積み重ねた日々を振り返り、コーヒーへの思いに迫ってみたい。

コーヒー担当の梶田真二さん(左)と、スイーツ担当の智美さん(右)

Profile|梶田真二(かじた・しんじ)、智美(ともみ)
1967(昭和42)年、愛知県春日井市生まれ。智美さんのパティシエ技術を生かしたうえで夫婦一緒にできる仕事を考えた結果、自家焙煎コーヒーに思い至る。自分で生豆を入手して焙煎してみるなど独学でコーヒーについて学ぶなかで、堀口珈琲の堀口俊英さんが執筆した書籍を読み、堀口珈琲研究所のセミナーに参加するようになった。これら10年にわたる研鑽ののち、2004年に「coffee Kajita」を開業。

パティシエの技を生かすための自家焙煎

県外からも客が訪れ、営業日はオープン前から行列ができる人気店

名古屋、栄などの主要エリアを結びながら名古屋市内を東西に横断する地下鉄東山線。その東部に位置する一社駅界隈には、おしゃれでこだわりのある店が多く集まっている。「coffee Kajita」も、そんなこだわりのある店のひとつ。住宅街にポツンとある小さなカフェに、次々と人が集まってくる。

カフェスペース。低い位置にある窓などがどことなく茶室を思わせる

商品ラインナップやレイアウトを見ていると、コーヒーとスイーツのペアリングに重きを置いていることがよくわかる。大きな冷蔵ショーケースの向かって左にはコーヒー豆、右にはケーキなどのスイーツが並ぶ。ギフトの人気も高く、コーヒーと焼き菓子の詰め合わせもさまざまに展開。そして、販売スペースとの空間を区切るように一段高くなった右奥のエリアが、カフェスペースだ。

コーヒーと焼き菓子がセットになったギフトボックス

そもそも、真二さんが自家焙煎を始めたのは、智美さんがパティシエであることが大きく影響している。「私自身がすごくコーヒーに興味を持っていた訳ではないのです。夫婦でカフェをやろうと決めてから、コーヒーについて勉強を始めました。ですから、ほとんど知識のない状態からスタートしています。たくさん本を読むなかで、堀口俊英さんの本が非常にわかりやすかった。そこで、直接連絡を取って『生豆を購入したい』と相談したところ、堀口珈琲研究所を立ち上げてセミナーを始めることを聞き、参加することにしたのです。抽出や焙煎の基本は、このときに学びました」と真二さん。

開業時から使い続けているコーノのグラスポット

現在も使い続けているフジローヤル直火式5キロの焙煎機も、コーノのグラスポットも、セミナーでの学びを通じて買いそろえたものだ。ちなみに、直火式焙煎機の魅力を尋ねたところ、「ほかのものを使ったことがありません」との答えが返ってきた。「道具はあくまでも道具。どんなにいい性能を持っていたとしても、使いこなせるかどうかが私にとって大事なのです。同じ道具を長年使い続けていると、毎日の作業で細かいことが少しずつわかってくるようになります。そこから、どうやって自分のイメージに近づけていくのかを考えています」。真二さんのコーヒーやカフェに対する考え方の根本に触れた気がした。

  1. 1
  2. 2
  3. 3

この記事の画像一覧(全14枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!六本木周辺のイルミ情報はこちら

人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

いちご狩りの人気スポットランキング

お花見ガイド

お花見ガイド

お花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

お花見・桜名所ランキングもチェック!

ページ上部へ戻る