小林亮太が“エルビスサンド”から着想を得たバーガーを実食!1週間で8リットル消費の自家製ケチャップも絶品

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
小林亮太が「Louis Hamburger Restaurant(ルイス ハンバーガーレストラン)」の「エルヴィスチーズバーガー」を食レポ!

舞台「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役や「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stageの爆豪勝己役など、人気作品に多数出演している俳優の小林亮太が都内近郊のグルメバーガー店をナビゲートする連載企画。隔週(第2第4水曜)掲載で、食レポはもちろん、ハンバーガー好きの目線で取材したおいしさの秘密をお届けする。

【写真】小林亮太が「エルヴィスチーズバーガー」を紹介!撮り下ろしカット多数


老舗ハンバーガー店の「BROZERS'(ブラザーズ)」で修行を積んだ小塚研介さんが、2022年11月に東陽町にオープンした「ルイス ハンバーガーレストラン」。チーズバーガー専門店として、多種多様なチーズバーガーを提供している。

「レモンチーズバーガー」を実食レポした前回の記事はコチラ

「ルイス ハンバーガーレストラン」の内観


定番メニューとしては珍しい「エルヴィスバーガー」

そんな同店で小林が注目したのが「エルヴィスチーズバーガー」(1925円 ※ポテト付き)だ。歌手のエルヴィス・プレスリーが好んでいたことにちなんで名付けられた、ピーナッツバターとバナナ、ベーコンのサンドイッチ「エルヴィスサンド」から着想を得たバーガーで、アメリカのダイナーではおなじみのメニュー。

「前にマンスリーメニューで出しているお店で食べたことがあるのですが、日本のグルメバーガー店で定番メニューとして『エルヴィスバーガー』を置いているところは珍しいので、ぜひ食べたいです!」という小林の希望で、こちらをチョイスした。

ピーナツバター、チェダーチーズ、自家製ベーコン、グリルしたバナナをトッピングした「エルヴィスチーズバーガー」(1925円 ※ポテト付き)


程良い甘さでまとまった、バランスのいいバーガー

甘いバナナと塩味のベーコン、そしてピーナッツバターの組み合わせは、食べたことがある人でないと想像がつかない味…といったところだが、小林は一体どんな感想を語るのだろうか?

「バンズの小麦感、ピーナッツバターの香り、バナナ…なんだか屋台っぽい感じがします(笑)。僕、ベビーカステラが好きなんですけど、そんな感じの甘い香りです」(小林)


「ピーナッツバターって甘そうだけど、そんなに甘くないんですね。ピーナッツは香りで、バナナの甘みとベーコンの塩味、パティに振ったペッパーの風味のバランスが良いバーガーです。全体が程良い甘さでまとまっているので、食べやすい。あと、しっかりとしたペッパー感がパティを引き立てているように思います。グリルドオニオンが薄めなのもいいのかな。分厚いとバーガーにもっと甘味が足されてしまうけれど、シャキシャキ具合が残る火入れ加減で、辛くなく、甘すぎず絶妙です」(小林)

ピーナッツバターはクラウン(上のバンズ)に塗る。「基本的に何も塗っていないバーガーの方が多いのですが、鼻に近いところにあったほうが香るので、風味をつけたいものはクラウンに塗ってます」(小塚さん)


  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全14枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る