多額の借金を抱えたかつみさんと20歳で同棲スタート。極貧生活を支えた「究極の0円レシピ」とは!?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

夫婦で漫才をしている「かつみ♥さゆり」さん。夫のかつみさんは借金王として知られ、結婚当初からなんと1億7000万円もの借金が。極貧生活を支えたのは、「少しでもかつみ♥さんに美味しいものを食べてほしい」という、♥さゆりさんの愛情あふれる「超節約ごはん」だった…!

今回は発売中の書籍「 ♥さゆり流 愛の節約ごはん 」の中から特に印象的なレシピを、笑って泣けるエピソードと共に紹介します。

かつみさんに「あ~ん♡」。いつまでもラブラブ!


「捨ててはるとこ、ちょうだい!」から生まれた究極0円レシピ!

本当に困っていた時は節約どころか、0円でやってました。スーパーでは、主婦の方がラクなように大根の上の部分を切って捨ててはるんです。それで本当にお金に困っていた頃、スーパーのおじさまやおばさまに「捨ててはるとこ、ちょうだい」とお願いしたら、「さゆりちゃん、とっといたで!」とくれはるようになったんです。

お店でもらった「大根の捨てるところ」で、驚異の0円レシピを披露


当時はまだ「かつみ♥さゆり」ではなく、普通の女の子だったんですけど、大阪の人たちは本当にやさしくて。次に行った時は「いるかー?」って聞いてくれて、かわいがってもらってました。ほかにもお肉屋さんで肉の切れ端をもらったり、かつみさんとの同棲時代は、いろんなお店の店主さんに支えてもらいました。

実は、今も近所にある大手スーパーのいろんな売り場の皆さんと仲良しなので、捨てるところをもらっているんです(笑)。ただ、最近は葉っぱ付きで売っているお店を見つけることすら難しくなりましたよね。仕入れ先によっては葉っぱが落とされた状態で送られてくるそうです。だから、最近は私も入手が困難になっていて、事前に頼まないといけないんです。皆さんも混んでない時間に店員さんと仲良くなっておくといいと思いますよ。話しかけづらいという方は、案内カウンターで聞いてみてはどうですか? あとは“ポケモンGO”の感覚で個人商店を探し、「大根の葉っぱGET!」みたいな感じで(笑)。

でも、何で捨てはるんやろ?と思います。大根の葉っぱだけでなく、食べられる部分も結構ついてるんですよ。大根って、この葉っぱの付け根の身(青首部分)のところが一番甘いんです!それでこの葉っぱをごま油で炒めて、砂糖やしょうゆ、ごまをかけるだけで、すごくおいしくなるんですよ。ごはんのお供に最高です!身の部分は煮物にするとすごくおいしいんです。昔は大根だけだったけど、今回は見栄を張って、ゆで卵と冷凍しておいたいただきもののアスパラガスをつけました(笑)。

彩り用のゆで卵とアスパラガスもスタンバイ


ブロッコリーやさやえんどうなど、お料理がパパパッとできるようにいろんな食材をゆでて冷凍しています。ちなみに冷凍は、昔から活用しています。ごはんも今みたいな解凍専用の容器がない時からしてました。だって、もったいないから(笑)。

それから、どんな状況の時でもお料理に彩りがあると、お金をかけなくても食卓が華やぐ気がするので、昔からちょっとでも色を入れるようにしています。それに色のある食材が入ると、何も考えなくても栄養素のバランスが整うんですよ。ビタミンAからDまでそろったりするので、余裕がある時は彩りをよくすることを心がけています。ただ、色のある食材は高いので、新婚当時はない時も多々ありましたけどね。

  1. 1
  2. 2
  3. 3

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る