元AKB48真楪伶(馬嘉伶)が1st写真集発売!「タイトルの『奇跡と出会った瞬間』の奇跡は自分自身」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
2024年2月にAKB48を卒業した真楪伶が1st写真集「奇跡と出会った瞬間」を発売する

AKB48のメンバーとして8年間活動し、2024年2月にグループを卒業したばかりの真楪伶(まちゃりん・馬嘉伶から改名)が1st写真集「奇跡と出会った瞬間(とき)」を7月11日(木)に発売する。撮影はAKB48卒業公演から1週間後に “卒業旅行”も兼ねてインドネシア・バリにて行われた。初めて訪れたバリにて6年ぶりの水着、そして人生初のランジェリーの撮影にも挑戦。アイドルっぽいかわいらしさと大人っぽさの両方が混じり合った表情が満載の1st写真集へ込めた想いやこだわりなどを聞いた。

【写真】1st写真集「奇跡と出会った瞬間」を発売する、今年2月にAKB48を卒業した真楪伶が制作秘話を語った

「私のわがままやリクエストを全部叶えてくれた写真集」


――写真集の発売おめでとうございます。まずは写真集を出すことが決まったときの気持ちを聞かせてください。

舞台の終演後に、写真集に興味ある?とマネージャーさんからしれっと言われて、あまり本気じゃないと思ったんです。舞台が終わってすごいバタバタして武道館のコンサートをやって、また舞台を1個やって、やっと落ち着いて、取材していただけるからと言われてKADOKAWAさんに行ったんですけど、取材の前にまさかの写真集のお話をしていただいて、えっ本当に写真集を出すの?私でいいの?と思ってびっくりしました。でも写真が好きですし、写真集を出すのは本当に自分の中のひとつの目標というか夢というか、いつかやってみたいなことだったので、とてもうれしかったです。

「写真集を出すのは、本当に自分の中のひとつの目標というか夢だったので、とてもうれしかったです」

――サプライズ的に、編集担当から写真集のオファーを受けたんですね。どんな写真集にしたいと思いましたか。

男女問わず、男性でも好き、女性でもかわいいと思っていただける写真集にしたいなって思ったので、今回は衣装もそうですし、バリというリゾートのロケ地もそうですし、私のわがままやリクエストを全部叶えてくれた写真集になっています。

――「奇跡と出会った」、瞬間を“とき”と読ませる、この素晴らしいタイトルにはどんな想いがこめられているのでしょうか。

AKB48を卒業して、最初の大きなお仕事はこの写真集の撮影ですけど、お話をいただいた日も、朝にAKB48の卒業発表の公演が決まって、午後にKADOKAWAさんで写真集のお話を正式に伺いました。

だからいろんなご縁があって、“奇跡”を感じましたし、そもそも自分がAKB48に入ったことが奇跡です。中学生の頃からAKB48に憧れていて入りたい気持ちはあったんですけど、そもそも自分はオーディションに応募することはできなかったんです。日本在住じゃないですし、日本にいることもできない状況だったので。AKB48に入りたいという夢は本当に夢のままで終わっちゃうと思ってたんです。

「写真集のお話をいただいた日も、朝にAKB48の卒業発表の公演が決まって、午後に写真集のお話を正式に伺いました」

でも、2014年12月に発表されたAKB48が海外で初めて行うオーディションが「台湾オーディション」で、そこでまず奇跡を感じました。応募人数も多かったので自分が選ばれるわけがないと思ってたんですけど、憧れていたけど絶対入れるわけがないAKB48に自分が入ったことは本当に奇跡だなって。AKB48の8年間の活動もすべてが奇跡だったんです。卒業発表して、同時に改名発表もしたんです。もちろん名前を変えたら知名度も下がるという覚悟をもって改名したんですけど、過去のアーカイブにもリンクされなくなってしまって。やっぱりこういうことなのねと思ってました。

真楪伶の“楪”の文字を知っている人はいないですし、どうやって打つんだろうとか、どうやって書くんだろうってわからない人が多かったんですけど、ファンの方から、この字の書き方が“木”“世”“木”で“キセキ”になってるよって言ってくださって、偶然だっただけに本当に奇跡だなと思いました。AKB48に入ったことも奇跡ですし、これからこの環境から飛び出しても、本当にたまたまですけど、“楪”の字が“キセキ“となっていることも含めて、いろんなことが重なって、そもそも私がここに存在してることはもう奇跡だって思ったんです。だから、このタイトルの「奇跡と出会った瞬間」の奇跡は自分自身のことです。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

この記事の画像一覧(全18枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る