岐阜の名店「白神」の卒業生が独立開店!「白流」の“焼干し中華そば”をスクープ!!

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東海エリア随一の人気と実力を持つラーメン店「麺屋 白神」(以下「白神」)から5店舗目となる独立店「麺切り 白流」(以下「白流」)が誕生するとの情報をキャッチ。「白神」出身といえば、愛知県尾張旭市の「麺喰み」、瀬戸市の「かたぶつ」、岐阜県岐南町の「あらき軒」、岐阜市の「イロドリ」と人気店ばかり。これはラーメンファンなら見逃せないビッグニュース!!ということで、早速取材に行ってきた。

2018年5月8日(火)グランドオープンの「白流」は石神康睦氏が嫉妬する実力店!


5人目の卒業生となったのは、「二代目白神」の店長として「白神」グループ躍進に貢献した森下貴昭さん。「白神」店主の石神康睦さんが全幅の信頼を寄せる右腕だった。東海ラーメン界のレジェンド・石神さんをして「弟子の中で最も優秀。独立は正直痛手です」と言わしめたその実力に、期待は高まるばかり!

開店準備真っただ中の森下貴昭さん。メニュー試作にも余念がない。素材を焼くためのグリラーも、ラーメン店で使用するのは珍しい


森下さんは、「白神」で2年働き、その内の1年は店長として活躍。その後、「二代目白神」店長を5年4か月間務めた


看板メニューは焼干し中華そばに決定!


「白流」のコンセプトは、懐かしい空間で懐かしい中華そばを味わってもらうこと。メインはもちろん中華そばだが、ありきたりな中華そばではない。東海地方では珍しい焼干しを自家製で作り、ダシに使用するというのだ。焼干しとは、その名の通り、魚を焼いてから乾燥させて作る。焼くことで魚の旨味を凝縮させ、乾燥させることでその旨味を閉じ込めるため、煮干しよりも厚みのあるダシがとれる。森下さんは、この焼干しを自家製で作り、仕入れによって魚の種類を替えていくのだという。つまり、ダシの味も日々違ったものになる。何とも斬新な試みに驚いた。

焼干し中華そば 特製醤油そば(970円)。取材日(4月3日)のダシはアゴやカタクチイワシなど


もう一つのポイントは、麺である。白神専用粉、北の麦味を加水率50%以上で打つ自家製麺を使用。うどんのようなモチモチ食感と、中華麺特有ののど越しを持つ、力強い麺に仕上がった。茹でる前に軽く手もみすることで、スープとの絡みもアップ。

1玉180gもあり、ボリューム満点


トッピングは炭火焼きチャーシュー、焼き味玉子など。焼干しならではの香ばしいダシに合わせて、トッピングも香ばしさを軸にまとめ上げた。

2018年4月25日(水)から29日(祝)、5月1日(火)から6日(日)まではプレオープン期間


営業は昼のみ。店内はカウンター、テーブル席のほか、小上がりの座敷もあり広々としている


期待を裏切らない斬新なラーメンに、オープン前にも関わらず行列店の誕生を確信。ひょっとしたら、「白神」に迫る人気店となるかもしれない。4月25日(水)から29日(祝)、5月1日(火)から6日(日)まではプレオープン期間として、1日100食限定、一部メニューのみで営業。新たな伝説の始まりを目撃したい人は、迷わず出掛けることをお勧めする。

大川真由美

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る