一歩進んだプレミアムな泡!夏のカンパイはプレモルの「神泡」で決まり!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

今年に入り、ビール界に彗星のごとく現れた「神泡(かみあわ)」。ザ・プレミアム・モルツのグラスにとろりと注がれる、あのきめ細かい泡の正体に迫る。

グラスにとろりと注がれた神泡


素材、製法、注ぎ方 泡は旨いビールの証


グラスにのるプルプルとした泡を口に含むと、まずはそのクリーミーさに驚かされる。続いて香りが花開き、麦芽本来のしっかりとしたコクと旨味が追いかける。「『神泡』とは、サントリーが長年突き詰めてたどり着いた『一歩進んだプレミアムな泡』のことです」と語るのは、天然水のビール工場武蔵野ブルワリーの技師長・久保田 寛さん。

【写真を見る】天然水のビール工場武蔵野ブルワリーの技師長・久保田 寛さん。「ザ・プレミアム・モルツ」に携わり10年以上。醸造家としてドイツ留学の経験も持つ


「きめこまやかでクリーミーな泡は、素材・製法とも最高の条件がそろわなければ生み出せません。どんな素材を使って、どれだけ手をかけて造られたか。『泡はビールの履歴書』と言われる所以がそこにあります」

さらに重要なのは注ぎ方。早くから泡の重要さに注目していたサントリーでは、30年以上も前から研究を重ね、オリジナルサーバーの開発や飲食店へのアドバイスなどを続けてきた。そして今回、満を持して登場したのが家庭用の神泡体感キット。手注ぎの約2倍きめ細かい泡ができるというサーバーと、特殊なコーティングを施したことで泡持ちが1.2倍になったグラスで、家庭でも手軽に神泡を体感できる。

「旨いビールの決め手、つまり旨い泡の条件の一つが泡持ちのよさ。そのためには素材や製法だけでなく、注ぎ方も重要です。泡を楽しめるお酒はビールだけ。私たちが自信を持ってお届けする神泡をきっかけに、その魅力をもっと広めたいですね」

  1. 1
  2. 2
  3. 3

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る