和傘の杜~彩の七夕2026~
110本の和傘と2万5000個のLEDが彩る幻想的な空間が出現
埼玉県さいたま市の武蔵一宮氷川神社で開催される七夕イベント。2022年から続く企画で、2026年は「鑑賞から体験へ」をテーマに、開催期間を4日間に拡大し、周辺エリアでの関連イベントも充実させ過去最大規模で開催される。三の鳥居から楼門までの約100メートルにおよぶ氷川参道に110本の和傘と約2万5000個のLEDが設置され、七夕の天の川をイメージした幻想的な光の回廊が出現する。歴史ある神社の景観と和の彩りが調和した特別な空間を楽しめるほか、楼門や参道のライトアップも行われる。また、水彩絵の具で和傘を彩る「和傘絵付け体験」や、願いごとを書いて飾る短冊制作体験も開催され、7月4日(土)限定で、さいたま市公式の香り「Urban Garden」を使ったアロマサシェ作りも楽しめる。
見どころ
三の鳥居から楼門へと続く参道を彩る和傘とLEDのライトアップは、武蔵一宮氷川神社の歴史ある社殿や豊かな緑と調和し、昼間とは異なる幻想的な雰囲気を演出。和の風情を感じられる七夕ならではの景色を楽しめる。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2026年6月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
最寄り駅のイベントを探し直す
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介







