第69回文京梅まつり
約300本の梅が見頃を迎える湯島天満宮の梅まつり
江戸時代より梅の名所として多くの住民に親しまれている湯島天満宮の梅まつり。白梅を中心に約300本の梅の木が植えられている梅園には、樹齢約70年から80年の梅の木が多く、2月中旬から3月上旬にかけて見頃を迎える。期間中は白梅太鼓をはじめ、特設舞台での奉納演芸や、梅園での野点や琴の演奏のほか、文京区とゆかりのある自治体の物産展、みこし渡御など、土日祝を中心にさまざまな催しが行われ、地域の歴史や文化を感じながら梅の観賞が楽しめる。
見どころ
日没後はライトアップイベントの夜神梅が実施され、夜の梅がほのかな灯りに照らされた日中とは違った幻想的な景色を楽しむことができる。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2026年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
最寄り駅のイベントを探し直す
最寄り駅の路線沿線からイベントを探し直す
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介









