子役にスポットをあてた歌舞伎絵
売薬さんのお土産に用いられた浮世絵は、ごく初期を除き、地元富山で図案作成から版木制作や摺を一貫して行っていた。特に、江戸時代末期から明治時代にかけて流行していた歌舞伎を題材としたものが多くみられる。歌舞伎の演目には、子役が効果的に現れて芝居が進む演目もある。今回の展示会では子役が登場する演目に注目し、版画に描かれた子供の姿を紹介している。
見どころ
売薬さんのお土産であった版画に描かれた歌舞伎絵の中から、子役にスポットをあてて展示されている。図柄の種類は豊富で、売薬の得意先に合わせて絵柄を工夫したと考えられている。そんな歴史ある作品の数々を見て楽しめる。
※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介