谷川常勝寺に伝わる追儺式行事
「鬼こそ」または「鬼やらい」とも呼ばれ、かつては節分の夜に行われていたが、現在は2月11日に執り行われる。無病息災・五穀豊穣を祈る本堂での法要後、法道仙人に扮した童子を先導に、赤鬼・青鬼や松明持、槍持、刀持、錫枝持が登場。松明や太刀、鉾などを手に、法螺貝や太鼓の囃子に合わせて回廊を巡り厄除けを行う。鬼が庭に投げる松明を持ち帰ると、一年を無病息災で過ごせると伝えられている。情報提供=イベントバンク
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2025年12月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約1100カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介








