[公式ホームページなど、和紙のはくぶつかん 安部榮四郎記念館の詳しい施設情報を見る]
紙漉き職人が集めた資料に和紙の伝統をみる
古代の料紙のような厚く丈夫な雁皮紙(がんぴし)を漉く技術を評価され、人間国宝に認定された安部榮四郎が収集した和紙に関する資料や、民芸作家の作品を公開。榮四郎が漉いた色とりどりの和紙や、紙衣、紙布などの和紙製品の貴重な資料が展示されている。
見どころ
交友のあった柳宗悦や河井寛次郎、浜田庄司、棟方志功らの筆による作品を展示している。
※掲載情報は2025年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
松江/安来のイベント情報

青石畳通り 風鈴の彩り
2025年7月22日(火)~9月24日(水)

2025 まつえ土曜夜市
2025年5月24日(土)~9月27日(土)

~松江市を巡る謎解き旅~ 松江綴り 八雲とセツ そして君の物語
開催中~2025年11月30日(日)
島根県スポットランキング
おすすめ記事
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約1100カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介
Q&A
- 和紙のはくぶつかん 安部榮四郎記念館へのアクセス方法は?
- 【電車】JR松江駅からタクシーで約20分 【車】山陰道東出雲ICから約10分です。