スナック時代の経験から生まれた「あたりめ」のフルコース【♡さゆりの超節約ごはん】

2022年4月9日 13:00更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

ボヨヨ〜ンでお馴染みの夫婦漫才師「かつみ♡さゆり」のさゆりさん。夫のかつみさんが結婚前から多額の借金を背負っていた話が有名だが、その後も借金返済のために始めた事業に失敗!同棲・新婚時代は想像を超える極貧生活を送っていたそうで、この連載ではそんな生活の中で生まれたさゆりさん独自の節約レシピと、お金にまつわるちょっと笑えて、ちょっと泣けるエピソードもお届け。

第10回の今回は、お酒のアテでおなじみの食材を使ったメニューをコースで紹介します。

おつまみの定番品が、さゆりさんのアイデアで絶品料理に変身!


“スルメ”のスルは縁起が悪いので、水商売では“あたりめ”があったりめ〜!

今日は、さゆりの「あたりめレシピ」をオンパレードで紹介します。タイトルは、「美味しいなんて!あったりめ〜コース」です。

あたりめにこれらの食材を加えて、今回はフルコースを披露

今回も写真は全てかつみさん撮りおろし!


私は“あたりめ”と言いますけど、普通は“スルメ”ですよね。これは、私がかつみさんのスナック「プルプルどん」で働いていたときの名残で、「お客をスったらあかんから水商売の世界で“スルメ”は厳禁やぞ」と言われたんです。だから、“すり鉢”も“あたり鉢”。それで、「“スリッパ”は“アタリッパ”やぞ」と言われて、「へぇ〜」って感心してたら、「ウソじゃ。ボケ」って(笑)。アタリッパだけ、ウソでした。でもそれ以来スルメのことは、あたりめと呼んでいます。

主役のあたりめ。お料理の前にちょっぴりつまみ食い


今回はそのあたりめを使って、かき揚げとなんちゃってフカヒレスープ。中身を当てたら、当たりーみたいな(笑)。それから中華粥に、酢の物。おまけにニンジンの皮で、以前にも紹介した 定番の「ゴマッた」 も作りました。野菜を使った時は、葉っぱも皮も全ておいしくいただきます!

かき揚げだよアッタリメー


残り物のあたりめやさきいかは、ピークを過ぎても旨味の宝庫!

まず、このスープ、どうですか?私はフカヒレよりもこっちの方が好きです。フカヒレって味してそうでしてないですけど、あたりめは味がしっかり出るので。さきいかをフカヒレ代わりに細く割いて、食感を似せています。この時は前の日がちょうどお鍋でえのきが残っていたのでそれも入れて、味は創味シャンタンとごま油で整えて、最後に片栗粉でとろみを付けるだけ。絶品ですよ。

あたりめとえのきでなんちゃってフカヒレに

「良いお出汁を出してくれるあたりめは、ナイスな仕事人♡」とさゆりさん


最初に作った頃は、あたりめもさきいかもお店の残り物でした。お客さまに出せないような湿気たものが多かったのですが、湿気ているからこそ、お汁物に入れると水分が入りやすくなったんですよね。しかも、さきいかは独特の旨味が凝縮されているから、これをお出汁に使うと最高においしくなるんです。初めてやった時は、「私、天才!」と思いました(笑)。

冷蔵庫にあるものが何でも活用できる、あたりめのかき揚げはイチオシ!

今回のメインディッシュ「あたりめのかき揚げ」は、絶対作ってほしいメニューです!本当においしい!今回は茹でたとうもろこしがあったので入れましたが、同棲時代の何もない時はあたりめと玉ねぎだけでした。でも、かき揚げって、冷蔵庫にある残り物を大さらいできるおかずですよね。残っているものを全部ほりこむみたいな。だから、その時々で具材が変わるんですけど、大葉だけは絶対入れてほしいです。大葉があるとさっぱり感が出て、よりおいしくなるんですよ。本当はベランダでいっぱい育てていたんですけど、また枯らしてしまって…。すぐ枯らすんです(笑)。

「かき揚げこそ、冷蔵庫の残り物をごちそうに変えてくれるマジシャンだと思っています」

かき揚げにはできたら大葉を入れてほしいとさゆりさん。「さっぱりして、おいしいです!」


あ、私、天ぷら粉を作る時に、ほんだしのパックも入れちゃうんです。そうすると、衣だけで味がしっかり出るので、天つゆ要らずになるんですよ。もしかしたら邪道なのかもしれないですけど、自己流でいろいろやっちゃうんですよね。だって、味が付いてたらおいしいじゃないですか(笑)。しかも冷めてもおいしいので、お弁当にもいいと思いますよ。

顆粒だしで味をつけることで、冷めてもおいしいかき揚げに!


今回はごま油で揚げました。贅沢〜!同棲当時には絶対にできなかったことですが、最近はこんなこともできるようになりました!

見ているだけで食欲が刺激される


豪華な結婚式を挙げたかつみさんとさゆりさんは、その日の夜も…!?

スナック「プルプルどん」では、結婚前の同棲時代に働いていました。96年に結婚してからは私もお店に出るようになったんですけど、結婚式の夜もかつみさんはスナックで働いてました。私たちは、日航ホテルさんで吉本興業とのコラボ結婚式をさせてもらったんですけど、日航ホテルさんがその夜にスイートルームを取ってくださったんです。でも、かつみさんは「今日はかきいれどきや!」と言って、せっかくのスイートルームをほうって、披露宴に来てくださったお客さんとそのままお店に行ってしまって(笑)。「今日は絶対にご祝儀があるはずや!」って言うので、「そうよね。かきいれどきよね!行ってらっしゃい!」と見送り、スイートルームには母と泊まりました。母、大喜び(笑)。結局、かつみさんは朝帰りでした(笑)。

コンビ結成後スナックが開けられなくて、まさかの借金増!?

その後、かつみ♡さゆりを組むことになり、少し売れ出して忙しくなってしまったので、なかなかお店を開けられなくて…。いつやってるか分からない状態だから、お客さんも来られないですよね。それで家賃を217万円滞納したところで、大家さんから出て行ってくれと言われました。本当にいい人で私たちも甘えてしまっていたんですけど、217万円で大家さんがギブアップ。でも、本業が忙しくなっての退去だったので、一番ありがたい卒業の仕方だねと話してました。もちろんその後、217万円を分割で払うことになるんですけどね(苦笑)。

お店の看板は今も家にあって、ドアの上に付けているので、リビングに入るときは「プルプルどん」に入店する感じになってます(笑)。当時のお客さまがもしこれを読んでくださっていたら、うれしいです。皆さまには本当に感謝しています。私もかつみさんも、皆さまのおかげで生きてます!

店名の由来は、「吉本新喜劇のギャグメーカー・吉田ヒロくんから500円で買った、『また来週!プルプルど〜ん!』というギャグなのですが、ウケへんかったのでもったいないから店の名前にしました(笑)」


♡さゆりの節約レシピ/「美味しいなんて!あったりめ〜コース/かき揚げだよアッタリメー」

私がお料理するときは、ぜ〜んぶ目分量!なので、お好みの味で仕上げてくださいね♡

1.食材をカット
かき揚げに使う野菜とあたりめをカットします。野菜は冷蔵庫の残り物を使うので毎回変わりますが、今回はとうもろこし、玉ねぎ、大葉、ニンジンです!ちなみにこれで酢の物も作るので、全部は揚げずに残しておいてくださいね。

2.天ぷら粉におだしで味付け
顆粒だしをてんぷら粉に入れて、お味付け。これを野菜につけてカラっとあげれば、できあがり~♡

かき揚げ用のあたりめ

野菜たっぷり

今回はごま油とサラダ油ミックスを使用

お正月のお節用に100均で購入した飾りで華やかに。味だけでなく見た目にもこだわるのが、さゆりさん流


♡さゆりの節約レシピ/「美味しいなんて!あったりめ〜コース/中華粥だよアッタリメー」

1.あたりめをカット
一見、貝柱風な大きさにします。

2.あたりめとごはんを煮込む
あたりめと冷凍していたごはんをお鍋へ。お水を入れて煮込みます。味付けは、間違いない創味シャンタン!最後にごま油を入れたら完成です。

中華粥用のあたりめ

味付けは創味シャンタン

中華粥だよアッタリメー


♡さゆりの節約レシピ/「美味しいなんて!あったりめ〜コース/フカヒレだよアッタリメー」

1.あたりめを割く
フカヒレの繊維感が出るように、あたりめを割きます。時間がある時は、できるだけ細くします。

2.味付け
こちらも創味シャンタンで味付け。お醤油少々ととき卵、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり!

あたりめとえのきでなんちゃってフカヒレに

お醤油と創味シャンタンで味付け

卵をときいれる

最後に水溶き片栗粉でとろみをつける

フカヒレスープだよアッタリメー


♡さゆりの節約レシピ/「美味しいなんて!あったりめ〜コース/酢の物だよアッタリメー」

1.野菜にお酢と砂糖で味付け
酢の物用に残しておいた野菜をジップロックに入れて、お酢と砂糖で味を染みこませたら完成!あればちくわも加えると、さらにおいしくなりますよ♡

お助けアイテム「べんりで酢」がきれていたため、今回はお酢と砂糖を使用

ジップロックに入れてモミモミ。「これだと味が染みこむし、作り置きもできます」

酢の物だよアッタリメー


♡さゆりの節約レシピ/「おまけ/ニンジンのゴマッた」

1.皮を炒める
ニンジンの皮をごま油と砂糖、醤油で炒めるだけ!たっぷりのすりゴマをふりかけて、できあがり♡野菜を使った時に必ず作る、定番メニューです。

捨てられるはずだったニンジンの皮が、おいしい炒め物に

さゆりさんの定番メニュー!ニンジンの皮でゴマった


取材・文=及川静

この記事の画像一覧(全35枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

ページ上部へ戻る