寒い冬は、温室で楽しめる「夢の島熱帯植物館」がおすすめ!散歩好きのママタルト檜原さんがナビゲート
東京ウォーカー(全国版)
天井に届くほどの熱帯植物たちを見上げてみよう!
取材した頃(11月中旬)に見頃だったゾウタケは世界最大のタケで、高さはなんと30メートルにもなる。東南アジアなどで栽培され、建築に用いたり、タケノコを食べたりもするそう。温室内には見頃の植物を知らせてくれるポップもあるので、楽しく鑑賞することができる。
滝の裏側を通り過ぎ、続いてBドームへ。こちらは、ダイオウヤシをはじめ、巨大なヤシが林立するエリア。途中、東南アジアでよく見かけるような屋根付きの小屋「熱帯の家」があり、一休みすることもできる。
見たこともない珍しい熱帯植物が多い中で、普段からよく目にするバナナなども生えている。バナナの実がなっているのは、「木」ではなく「草」なのはご存知だろうか?幹のように見える部分は、「偽茎(ぎけい)」と呼ばれる「茎」だそう。
同じまとめの記事をもっと読む
この記事の画像一覧(全44枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介







