東京の鯛ラーメンの名店が“まさか”の新味を引っ提げて神奈川初進出!

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「伊勢海老つけ麺」を差し出す店主の川瀬裕也さん。「濃厚ですがクセがなく食べやすいです。あっさり派は『昔ながらの中華そば』(780円)もぜひ」(C)撮影= 齋藤ジン


東京・新宿区で3店舗を展開する「灯花」グループが、2018年4月20日にラゾーナ川崎プラザのフードコートに登場した。主要ブランドである「鯛塩そば」での出店だが、ラゾーナ川崎プラザ店限定メニューも投入。淡麗系の塩ラーメンが代名詞の同店が放つ、インパクト抜群の一杯とは!?

あっさり上品な淡麗系から一転。伊勢エビを使った超濃厚つけ麺!


【写真を見る】「伊勢海老つけ麺」( 1,180円)。麺は普通盛りで200g。表面はつややかですすりやすい。スチームコンベクションで調理したローストポークはしっとりやわらか(C)撮影= 齋藤ジン


そのメニューが「伊勢海老つけ麺」(1,180円)で、これまでの「灯花」のイメージを覆す超濃厚スープが特徴。まずは鶏ガラと豚骨、モミジなどの動物系に、大量の伊勢エビを加えて、強火でガンガンに炊き上げて白湯(パイタン)に。さらにそこにカツオ節や宗田節、煮干し、昆布の魚介ダシを合わせて、トータル8時間かけて仕上げている。

鶏と豚、そして伊勢エビの濃厚な旨味がギッシリ詰まったスープはドロドロ。通常、濃厚つけ麺というと醬油ダレが主流だが、素材そのものの味わいがシンプルに感じられるよう、あえて塩ダレを合わせている。その塩ダレにもこだわりが満載。佐賀の海水塩やフランス・ゲランドの塩をブレンドし、さらにサバ節や煮干し、貝柱などの魚介エキスもたっぷり加えている。また、みりんや三温糖でほんのりと甘味もプラス。ガツンと濃厚ながら、マイルドで食べやすい。

そんな力強いスープに負けないよう、麺もインパクトを重視。モッチリと噛み応えのある太ストレート麺でドロドロのスープとよく絡む。

「伊勢海老つけ麺」の超濃厚スープ。豚骨や鶏ガラ、モミジなどの動物系に大量の伊勢エビを加えて強火で8時間炊き上げている(C)撮影= 齋藤ジン


【ラーメンデータ】<麺>太/角/ストレート <スープ>タレ:塩 仕上油:なし 種類:鶏ガラ・魚介(甲殻類)

「鯛塩らぁ麺」と「紅ズワイの塩らぁ麺」の淡麗系も見逃せない!


【写真を見る】「鯛塩らぁ麺」(800円)。上品な鯛100%スープをミネラル豊富でまろやかな塩ダレが引き立たせる。麺はのど越しのよい細ストレート(C)撮影= 齋藤ジン


「フードコートという立地に考え、幅広いお客様に利用していただけるよう、今回は濃厚系のメニューも投入しました」と店主の川瀬裕也さん。もちろん、「灯花」の看板メニューである「鯛塩らぁ麺」(800円) も健在だ。愛媛・宇和島産の真鯛の身が付いた中骨のみを4時間かけて丁寧に炊き上げたスープは、上品で奥深い味わい。残ったスープはサイドメニューの「鯛めし」(単品300円。麺類とのセットは280円)にかけて、シメの雑炊まで楽しみたい。

さらに「紅ズワイの塩らぁ麺」(880円)もおすすめ。こちらはラゾーナ川崎プラザ店限定メニューで、鳥取県境港産の紅ズワイガニを贅沢に使い、「鯛塩らぁ麺」とはまた違った淡麗系ラーメンに仕上げている。

淡麗系から濃厚系まで多彩な味がそろい、さらにはここでしか食べられない限定メニューもめじろ押し。ラゾーナ川崎プラザでのショッピングの合間はもちろん、ラーメンを味わうためだけに訪れる価値が十分あり!

ラゾーナ川崎プラザ1Fのフードコート内。メニュー表にはアレルギー表示がされているので安心して利用できる(C)撮影= 齋藤ジン


取材・文=河合哲治郎、撮影=齋藤ジン

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る