小樽・屋台村で味わう新たな名物!「小樽地鶏」でチョイと一杯

北海道ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

小樽名物と言えば、お寿司にあんかけ焼きそば、なるとの半身揚げなど、いろいろ挙げられますが、新たな名物として、いま注目を集めているのが「小樽地鶏」。果たして、どんなトリなのでしょうか? 小樽地鶏を扱う店が「おたる屋台村レンガ横丁」にあると聞き、早速、足を運んできました。

「おたる屋台村レンガ横丁」のサンモール1番街側の入口から入って2つ目が「鳥ま津」


JR小樽駅を出て右手、花園町方面に7~8分ほど歩いたところにある「おたる屋台村レンガ横丁」。寿司屋から居酒屋、バーなど個性的な店が軒を連ねていますが、その中の一軒「小樽地鶏本舗直営 鳥ま津(とりまつ)」が今回のお目当ての店。こちらは『小樽地鶏』の生産と販売している小樽地鶏本舗の直営店なんです。店内はカウンターのみで、いわゆる立ち飲みスタイル。気軽に入れる雰囲気が良いですね。

落ち着いた雰囲気のカウンター。うまい鳥料理をアテにチョイと一杯というのが、こちらのスタイル


メニューは炭火焼(400円~)を始め、だし巻き卵(400円)、霜降りささみ(500円)、小樽地鶏のすき焼き(1人前1500円)にいたるまで、すべて「小樽地鶏」を使ったものばかり。さて、どれから味わってみようかと決めあぐねていると、「小樽地鶏の味を知りたいんだったら、まずは『むねもも焼』(450円)を食べてみるといいよ。シンプルな味付けの分、本来の味を楽しめるから」と荒澤店長。とても気さくなナイスミドルだ。薦められるままに、「手羽焼」(450円)と「小樽地鶏のスープ鍋」(800円)もオーダー。

手慣れた手付きで「小樽地鶏」を炭火でていねいに焼き上げる荒澤店長。隠し味にネギ醤油をサラリとひと塗り


「この『小樽地鶏』はね、ウチのオーナーが血統の配合から、飼育方法までこだわって育てあげたの。鶏本来のコクとうま味はしっかりとあるのに、トリ肉臭さがないのが自慢なのさぁ」。元々、『小樽地鶏』を開発した「小樽地鶏本舗」のオーナーはレース鳩をしていて、その経験を生かし『小樽地鶏』づくりに取り組み始めたそう。

レース鳩という競技は血のスポーツ。強い鳩を作るため、さまざまな特徴を持つ血統を緻密に掛け合わせ、餌や環境など育て方にもこだわります。そのノウハウを生かし、天然記念物で入手困難な在来種の比内鶏を卵で購入、ヒナをかえして交配を重ねたのだとか。そして構想20年、飼育を始めて7年後に、ようやく現在の味が誕生。飼料には穀物類に地場産のニンニクや海藻粉末、牡蠣殻など豊富なミネラルを配合していて、栄養たっぷり、滋味豊かな味わいを感じられるそう。

(写真手前より時計回りに)「むねもも焼」450円、「小樽地鶏のスープ鍋」800円、「手羽焼」450円。ほか、モツ系の各種焼き物など、小樽地鶏を余す所なく味わえる


マスターの話に聞き入っていると、お待ちかねの料理が到着。おすすめの「むねもも焼」からいただくことに。やや赤みのあるのがモモ肉、白っぽいほうがムネ肉です。まずはモモから……おお、地鶏らしい歯応え! 特に皮に弾力があり噛めば噛むほど、肉汁が染み出してきます。ムネはやや上品で、その分、肉のうま味をじっくり楽しめます。どちらも酒の肴には最高! 「手羽焼」は皮に脂が乗っており歯応えも十分。思わずビールが欲しくなります。「小樽地鶏のスープ鍋」は、一人でいただくにはちょうど良いサイズ。あっさり系の味付けで、飲んだ〆にも良さそうですね。

「ウチは雄雌、両方のお肉を出しているの。雄はやや歯応えがあって、うま味が強い。雌は雄よりもジューシーで肉質は柔らか。でも、その日によって雄雌どちらの肉が入ってくるかわからないの。育てられた日数もそれぞれだし、自然に近い状態で育てているから脂の乗りにも個体差がある。でも、それも個性。常連さんとは『今日の雌は脂が乗ってるよ』とか『今日の雄は生後165日で歯応え抜群だよ』なんて、やり取りをしていますよ」と荒澤店長。お寿司屋さんでのやり取りみたいで、何だか楽しそうですね。

店舗は商店街の名物・ストリートピアノの隣りにあり、ピアノの旋律をBGM代わりに一杯やれる。ただし、クオリティは奏者次第ですが


飲み始めてしばらくすると、どこからか美しいピアノの生音が。「ああ、あれね。ウチの店、サンモール一番街の名物・ストリートピアノの隣にあるの。上手な人が弾いてる時は、いいBGMになるよ」。幸いにして今日は上級者が弾いているようです。美しい旋律に耳を傾けつつ、うまい鶏を肴にさらに酒が進むのでありました。

小樽地鶏本舗直営 鳥ま津 ■住所:小樽市稲穂1-4-15 おたる屋台村レンガ横丁内 ■電話:090・8706・2211 ■時間:18:00~23:00 ■休み:月曜 ■席数:8席(喫煙可)

プランB(菅原雄一)

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る