“芸術の力”で魅せたアートの祭典「奈良県大芸祭・障芸祭」が閉幕!イベントの様子をレポート

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

9月から11月までの3か月にわたって開催された「奈良県大芸祭・障芸祭」もついに閉幕。ステージや展示など多くの団体が参加し、盛り上がりを見せたイベントの様子をレポートする。

奈良女子大学書道部らがオープニングを華々しく飾った


“芸術の力”に奈良が魅了された3か月


奈良県を挙げて行われるアートの祭典「奈良県大芸祭・障芸祭」は、「奈良県大芸術祭」と「奈良県障害者大芸術祭」が一体開催され、コンサート、展覧会、芸能、講演など、多様なジャンルの芸術文化を楽しむイベント。作品を鑑賞する人はもちろん、ステージに立つ出演者、舞台裏を支えるスタッフ、障害のある人もない人も、老若男女幅広い世代の人がかかわり、芸術を楽しんだ。

「フォーラム・NARA」では、トークセッションを実施


参加者の声は次のとおり。「緊張しましたが、本番は部員と楽しくパフォーマンスできました!」と、オープニングフェスティバルに参加した、奈良女子大学書道部 河野真邑さん。「障害のある人もない人も、幸せに生きられる社会になるよう、歌い続けます」と、オープニングフェスティバルに参加した、たんぽぽの家 酒井靖さん。

「ワールドフェスティバル天理2019」では、国籍を問わず多くの人が訪れた


「たくさんの方が気軽に見られるステージだったので雰囲気がよく、楽しかったです」(県民きらめきステージに参加した、飛鳥未来高等学校 仲淳子さん)

幅広い世代が出演した「県民きらめきステージ」


「障害のある人、ない人関係なく仲間になれて楽しかったです!」(まほろばあいのわコンサートに参加した、大和郡山育成福祉会ひかり園 谷口睦生さん)

障害のある人もない人も一体となった「まほろばあいのわコンサート」


「短い期間でしたが、絵を描かれた方と触れ合えてうれしく思いました」(プライベート美術館に参加した、natural Cafe Monstera 店長 大森祥貴さん)

「プライベート美術館」では障害がある人のアートに魅了された


交流が深まり、新たな出会いも生まれた「奈良大芸祭・障芸祭」。参加した人からは「貴重な体験ができた」「アートを通じてさまざまな人と交流ができた」と喜びの声が多く寄せられ、大成功に終わった。

「風音祭2019」では"和”の龍田大社が“洋”のジャズで幻想的な雰囲気に


会場中が歌声に酔いしれた「秋のゴスペル&ビッグバンドコンサート」


【関西ウォーカー編集部/PR】

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る