池袋で乾杯!炭火牛タンにスパイス香るジャークチキンなど、お酒も料理も楽しめる人気店を紹介【池袋駅東口・前編】
東京ウォーカー(全国版)
池袋駅周辺には、アサヒビールの商品と相性抜群の料理を揃えた居酒屋が多く集まる。香ばしく焼いた牛タン、スパイスが効いたジャークチキン、旬のネタを握る江戸前寿司、昭和の面影を残す手作り料理の店まで、味も雰囲気も多彩。気取らず一杯を楽しみたい夜に訪れたい、池袋東口エリアの注目店を紹介。
牛タンの魅力を一皿に凝縮。池袋で味わう『いけたん』体験

池袋駅西口から歩いて数分。炭火焼き牛タン酒場「いけたん 池袋店」は、牛タン専門店として2022年の開店以来、着実にファンを増やしてきた注目の一軒だ。店名の“いけたん”は「池袋でタンが一番うまい店」を目指すという意気込みの表れ。店内は、本物の炭を壁にレイアウトしたシックな空間で、デートや女子会、接待など幅広いシーンに対応する。


名物は「いけたん三大メニュー盛り合わせ」。圧力鍋で柔らかく仕上げた品切れ必須の人気メニュー「茹でタン」と、西京味噌で香ばしく焼き上げた「牛タンの西京焼き」、さらに牛タンネギ塩焼きの3種を、一度に楽しめる贅沢なプレートだ。脂ののった希少部位・タン元のカットなど、部位と調理法が異なるので、食べ比べのおもしろさはもちろん、タンの旨味と食感のコントラストがクセになる。

もうひとつ外せないのが「池袋1の牛タンユッケ」。低温調理でしっとりと仕上げた牛タンを縦切りにカットし、卵黄と甘辛タレを絡めていただく。とろけるような食感と濃厚な味わいは、まさに専門店ならではの完成度。焼きとも煮込みとも違う“生の魅力”に驚かされるはずだ。

その他にも、テイクアウトで人気の「牛タンハンバーガー」や、炭火焼き・シチュー・カツサンドなど、牛タンを軸に据えた多彩なメニューがそろう。お通しの鶏白湯スープも「これだけで一品料理になる」と言われるほどの濃厚さで、訪れるたびに新しい発見がある。
接客は明るく丁寧で、初訪問でも安心感がある。店員による料理の説明も好評で、料理へのこだわりがしっかり伝わってくる。女性客の利用率も高く、SNS映えするメニューと清潔感のある内装がその理由だ。
毎月29日には、インスタフォローと投稿でギフトカードが当たるキャンペーンも実施中。ランチ営業も秋以降にスタート予定と、ますます注目度が高まりそうだ。
■炭火焼き 牛タン酒場 いけたん 池袋店
住所:東京都豊島区東池袋1-40-7 TC76東池袋一丁目ビル5F/電話:03-6628-8188/営業時間:16時~23時30分、土・日曜、祝日12時~23時30分(LO料理22時30分、ドリンク23時)/定休日:なし
この記事の画像一覧(全27枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介