白あん派の勢力拡大中?個性際立つ白あんいちご大福

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

いちご大福といえばどうしてもイチゴが注目されがちだが、大福というからにはあんこも重要視しなければならない要素だ。しかも、昨今ではつぶあん派とこしあん派が激論を繰り広げているなか、もう一つの勢力"白あん派"が台頭しているという。早稲田大学いちご大福研究会(以下、いち研)でも、幹事長の池田さんはじめ、白あん派が大勢いるらしい。そこで今回は注目の白あんタイプのいちご大福をピックアップ!

早稲田大学いちご大福研究会


2016年1月5日(イチゴの日!)に発足。いちご大福の感想を投稿していたSNSが話題となり各メディアでも注目を集め、わずか2年で登録人数は550人という巨大サークルに成長。主にいちご大福の食べ歩き、批評、開発・研究などを行う。幹事長をトップに、研究部、企画部、広報部、渉外部の4つの部署からなる。今回登場してくれたのは幹事長の池田武晋さん、研究部長の福武礼菜さん、企画部長の遠山茜さん、同副部長の高久翔伍さん。

竹隆庵岡埜 本店(根岸)の「いちご大福」(左)、赤坂 松月(赤坂)の「あまおういちご大福」(中)、雪華堂 江古田駅前店(江古田)の「いちご雪大福」(右)


愛らしい見た目とは裏腹にビビッドな存在!


思わせぶりに白あんタイプのいちご大福を差し出す編集部スタッフだが…


いち研のなかでも支持層が多く、つぶあん・こしあん論争に割って入った新勢力の白あんだが、一般層での支持率はどうなっているのだろうか。事前に東京ウォーカー編集部の公式Twitterアカウント(@TokyoWalker)でアンケートを実施したところ、次のような結果に。

■いちご大福、あなたは何あん派?:こしあん派48% つぶあん派28% 白あん派12% クリーム系12%(クリームのみ、あんこ+クリーム含む)

最下位となり、まだまだ支持率が低い白あん派だが、そのさっぱりした甘さからイチゴの酸味を鮮やかに感じられたり、イチゴの色が映えたりと、その可能性はまだまだ未知数。自身も白あん派だという幹事長の池田さんはじめ、メンバーたちは白あんをどう評価するのか…⁉

用意されていた3種類のいちご大福を試食しようとするいち研メンバーたち。ところが、いちご大福を持った編集部員が遠慮がちに「あの~、私を見て何か気付いてましたか?」と言い出して…。

【写真を見る】「気付いてましたか?」って何が??


どうやらメイクと、白あんのいちご大福に共通点があるらしい…


実は彼女、白あんのいちご大福と同じ色使いの愛されメイク、うさぎメイクをほどこしていたのだった。「あ!本当だ!かわいい!」(福武さん)、「学校にもいるよね~」(遠山さん)と女子チームには好評。一方の男子チームは…無反応。それよりも早く試食したそうだ。

うさぎメイクと同じく愛されカラーな白あんのいちご大福たち


いよいよ試食。うさぎメイクにはいまひとつ反応を示さなかった男子チームだが、いちご大福となると俄然前のめりに。ちなみに男子の池田さん、高久さんの2人はどちらも白あん派だ。池田さんいわく「白あんは人気がないんじゃなくて、みんなまだ出合っていないだけ!」だとか。

いち研が試食している間、編集部スタッフはしっかり計測


いちご大福の計測データ収集は編集部員の義務。早く食べたい衝動を抑えて、今回も慎重に計測に取り掛かる。うさぎメイクの編集部員はフレーム外から見守っている…のかと思いきや、化粧直しで一時退席するという大胆な行動も。

お気に入りのいちご大福を手にじゃれあう女子チーム


淡いカラーリングの白あんのいちご大福は、その見た目から女子チームにも人気。一見遊んでいるように見えて、試食後のコメントは鋭い。白あん派が多いいち研の評価やいかに⁉

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全26枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る