このイベントは終了しました。東京都の美術展・博物展の一覧はこちらからご確認ください。

いわいとしお×東京都写真美術館 光と動きの100かいだてのいえ―19世紀の映像装置とメディアアートをつなぐ

開催期間

2024年7月30日(火)~11月3日(祝)
休み:月曜。ただし月曜が祝日の場合は翌平日休館

開催時間
10:00〜18:00 、木・金曜10:00〜20:00(図書室を除く)、7月18日(木)〜8月30日(金)の木・金曜10:00〜21:00(図書室を除く)
最終入館は閉館30分前まで
岩井俊雄 《映像の夜明け100かいだてのいえ》 2024年 (C)Iwai Toshio

子どもから大人まで楽しめる体験型展示

メディアアーティストの岩井俊雄は絵本作家いわいとしおとしての顔も持ち、販売部数累計400万部を超える絵本『100かいだてのいえ』シリーズの作者としても知られている。本展は岩井のメディアアート、絵本原画、インスタレーション作品と、東京都写真美術館が収蔵する映像装置を紹介するもので、子どもから大人までが楽しめる体験型の展覧会。岩井のメディアアートとその原点となる19世紀の映像装置をつなぎ、光と動きが生み出す視覚体験のおもしろさと、それらを作り上げた科学者や芸術家たちの探究心を解き明かす。

見どころ

いわいとしおが本展のために描きおろしたメインビジュアル《映像の夜明け100かいだてのいえ》が、高さ2メートルの立体作品《巨大かがみの100かいだてのいえ》として展示室に登場する。

[公式サイトなど、いわいとしお×東京都写真美術館 光と動きの100かいだてのいえ―19世紀の映像装置とメディアアートをつなぐの詳しいイベント情報を見る]
開催場所

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

混雑する時間の目安

※掲載情報は2024年7月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。

※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。

※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。

※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

タグ・カテゴリ

最寄り駅のイベントを探し直す

最寄り駅の路線沿線からイベントを探し直す

エリアやカテゴリで絞り込む

エリア
季節のイベント
祭り
食べる・買う
文化・芸術・スポーツ
趣味・生活
その他
条件
施設条件
タグ
目的別
時間別

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集【関東】

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド

お花見ガイド【関東】

関東の桜名所、お花見スポットをご紹介。桜祭りや夜桜ライトアップなどお花見に役立つ情報が満載!

CHECK!関東の2025年桜開花予想はこちら

花火特集

花火特集2025【関東】

関東の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!関東の花火大会ランキング

CHECK!2025年関東で開催予定の花火大会

GW特集2025

GW特集2025【関東】

ゴールデンウィーク期間中に開催する関東のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!GWのおでかけにおすすめ!関東の遊園地・テーマパーク

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る