港町・宇出津の春祭り
約500年前、畠山七尾城主が五穀豊穣を祈願して神事を執り行った際の出し物。1日目の宵山、2日目早朝の朝山、本山と3回にわたり運行する。人形で飾りたてた2台の曳山を太鼓やシャギリで囃したて、独特の木遣り唄に合わせて宇出津の町を練り歩く。見所は狭い路地や交差点での角回しで、高さ約6m・幅約8mの曳山が一気に回るさまは圧巻。情報提供=イベントバンク
※掲載情報は2025年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介